SSブログ
test

30日間無料 体験レビュー⑪ 旧作DVD借り放題について [TSUTAYA DISCAS]

スポンサードリンク



2012年の夏くらいから、レンタル8プランが旧作DVD借り放題になりました。

無料お試しレンタルにも、旧作DVD借り放題が適応されていまして、

ちょっと整理しておかないと理解しにくい部分があるので、

加筆させていただこうと思います。



ここでもう一度、無料で借りられるDVDについておさらいしますと、



<無料お試し期間に借りられるもの>

無料レンタル 合計8枚まで

新作以外のDVD/ブルーレイ/CD(準新作、まだまだ話題作はOK)



これにさらに追加された条件が、



旧作DVD借り放題
※9枚目以後、DVD/Blu-rayの旧作は借り放題



ですが注意したいのは、9枚目以後、DVD/Blu-rayの旧作は借り放題の部分です。



これを言い換えますと、9枚目以後はDVD/Blu-rayの旧作しか借りられないのです。

当然ながら、ここにCDは含まれていません

そして、この9枚目以後の旧作DVD/Blu-rayも、30日間で返却が完了しなくてはいけません。



この旧作DVD借り放題が追加されてから、30日間で何枚まで借りられるかを実験してみました。



試した条件は、

1)レンタルリスト上位は、全て旧作DVD☆マーク(在庫あり)で、シリーズ登録は解除

2)手元においておく期間は一晩、到着した次の日にはポスト投函・集荷

これで何回往復できるかを試しました。

(この場合の往復とは、ツタヤディスカスからの発送が往路、返却完了が復路です)



結果は10枚でした。(もう一日あれば、12枚だったのですが……)

そして気が付いたのは、次の便が発送されるまでに掛かる時間にムラがあるということです。



ポスト投函は決まったポストに、その日の集荷前には行っていたのですが、

投函日から最短で4日、長い時には6日も間が開いてしまった時もありました。

そして厄介なことに、ツタヤディスカスの返却確認&次便発送は必ず同日に行われていました。

ツタヤディスカスが発送した次の日には、これも必ず手元に到着しています。



これは何を意味するかというと、我々ユーザー側がしっかり返却したとしても、

それを受理するツタヤディスカス側では返却便が到着しても、

2~4日放っておかれる場合があるということです。



ポスト投函日から次便発送までが最長の6日間というのが続いた場合、

手元に到着した次の日にはポストに投函を徹底したとしても、

ツタヤディスカス側から見た往復の1ターンは7日掛かる計算になりますので、

30日間では8枚を借りるのがやっと、ということになります。



これでは無料お試し期間に旧作DVD借り放題の恩恵に預かることはかなり無理があります。

うっかり欲を出すと、5便目(9,10枚目)が発送された時点でゲームオーバーです。





体験レビューをした時点では、旧作DVD借り放題はまだ実施されていませんでしたが、

実際に30日間で規定枚数8枚をキッチリ借り切る(返却完了する)ことを目的として、

テクニックや注意点をレポートさせてもらいましたし、それは今も可能です。



私は当時、レンタルする側の視点だけでしか見ていませんでしたが、

1年以上、ツタヤディスカスを利用してきて、ちょっと見方が変わりました。



無料お試しレンタルは、30日間無料でお試しをさせてくれるのではなく、

正規のレンタル8の会員になった人が、30日間+諸条件を守れば、

退会しても一切の料金が掛からないというサービスです。



ですから、新作を借りたり、規定枚数以上になったり、入会後30日間を経過したり、

どれかひとつでも条件から外れれば、無料期間は終了となり、そこから金額が発生します。

無料期間から有料への切り替えは、ツタヤディスカスからの確認はありません。



この条件をよく熟知せずに無料お試しレンタルを開始し、騙されたと思う方がいるようで、

被害者の会なんていうサイトもあったりしますが、それはどうなのかなと?





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。