SSブログ
test

メガゾーン23 北米版 コンプリートコレクション 購入 感想 [感想・レビュー]

スポンサードリンク



前々から欲しいと思っていたOVAオリジナルアニメの「メガゾーン23」。



メガゾーン23(1985年)

メガゾーン23 PART II 秘密く・だ・さ・い(1986年)

MEGAZONE23 III イヴの目覚め(前編)/ 解放の日(後編)(1989年)

の3部作で、我々オッサン世代には思い出深い作品。



お話自体もかなりしっかりとしたSFですが、OVAということもあってベッドシーンなどもあり、

大人が鑑賞するロボットアニメとして作られています。



デザイン面においてもかなりのこだわりが込められていて、

バイク型のマニューバクラフト(MC)形態から人型のマニューバスレイヴ(MS)形態に変形する、

主人公メカのガーランドは、アニメロボット史においてもその地位を確立している名デザイン。



十年以上前にDVDボックス化されたのですが、やっぱり高くて手が出せませんでしたし、

今も中古市場では結構な価格が付いています。



DVDボックスはレンタル対象ではないので、当然ツタヤディスカスにもないし、

バンダイチャンネルでもラインナップされていません。

おかげで、若い世代の人にとっては、全く馴染みのない作品になってしまいました。

面白いから、観ていただきたいのですが・・・。



私は当時VHSでビデオレンタルしダビングして、手元のコレクションに加えていたのですが、

何年も押入れに入れておいたおかげで、テープにカビが!

VHSデッキは今でも1台取っておいてあるのですが、カビの生えたテープを再生するほど

私もおバカさんではありませんwww。



観れないとなると、何とか観たくなってしまうのが人間の性。



そこで北米版のDVDコンプリートコレクションというのを入手することにしました。

送料込みで¥5,000ちょっと。今回は楽天のポイント使ったので、¥3,500でした。


DSC_0315_R.JPG
DSC_0316_R.JPG
DSC_0314_R.JPG
安心の3枚組み 圧縮されて1枚ではないかと心配していました



ご存知かと思いますが、北米版は日本とリージョンが異なるため、

日本国内で売られているDVDプレーヤーでは再生が出来ません。

ここだけは注意してくださいね。



北米版なので当然英語に吹き返られていますが、音声は日本語にも切り替え可能。

英語字幕を消せるDVDもありますが、メガゾーンは消せませんでした。



映像特典として初期設定のイラストのスライドショーなどが入っていましたが、

そういうのは当時の設定本で全部手元にあるので、個人的にはどうでもよかったかな。



英語字幕が気になるだけで、内容には変わりがないはずなので、

じっくり見直したら、ここに視聴感想を追記しておきます。




メガゾーン23 Blu-ray Archive BOX -30th ANNIVERSARY EDITION-
ビデオメーカー (2015-11-27)
売り上げランキング: 904






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ガーランド

同じものと思われるDVDを購入しましたが、字幕は消せています。
DVDプレイヤーの仕様でしょうか?

by ガーランド (2014-02-27 14:31) 

日野 輝

プレスした時期や、工場などの違いもあるかもしれません。
by 日野 輝 (2014-07-14 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。