SSブログ
test

ひぐらしのなく頃に 第1期  感想・レビュー [感想・レビュー]

スポンサードリンク



2013年には小説「ひぐらしアウトブレイク」を原作にした新作アニメ

「ひぐらしのく頃に 拡」が放送(?)される予定の

「ひぐらしのく頃に」シリーズ。





新作発表以前から、アニメシリーズ全話をツタヤディスカスにて

DVDレンタル視聴し始めていたのですが、やっと4期まで観終わりました。



TVシリーズの1期と2期が2クール分ずつありますので、

結構な大ボリュームになりますが、

このシリーズが評価を受けていた理由はよく分かりました。

非常に良くできた作品だと思います。






「ひぐらし」1期が放送された当時は子供が産まれたばかりで、

そこから2010年くらいまで、アニメはあまり観ていなかったのです。

ついでにゲームも殆どしてなかったですね。



とはいえ、タイトルと原作が同人ゲームであること、

お話が猟奇殺人モノであることくらいは知っていました。

それと、実写映画化されたということも。(2本あったとは知らなかったですが)



シリーズが続いていることで、「何が面白いんだろう?」と気になっていたのですが、

ツタヤディスカスが旧作DVD借り放題になったことで、その封印が解かれたわけです。



基本的な予備知識は上記くらいで、とりあえず第1期から順にレンタルで観始めました。







細かなストーリーは説明を避けますが、シナリオの組立が非常に面白いですね。

例えるならば、自分がプレーしていないサウンドノベルなどの

マルチエンディングアドベンチャーゲームのプレー動画を観ている感じ。



バッドエンディングを繰り返しながら、分岐点を増やし、

少しずつその世界のルールを解き明かしつつ、

トゥルーエンディングにたどり着いていく。



サウンドノベルの「弟切草」と「かまいたちの夜」やプレステの「やるドラシリーズ」など、

マルチエンドのアドベンチャーを好んでやってきた私は、この感覚に近いモノを感じました。



でもこの感覚、最近もアニメで感じたことあったぞ?



そう、「シュタインズ:ゲート」です。

あれも元々ゲームですからね。



シュタゲはループする事の必然性をタイムマシンを設定することで肯定し、

ゲームプレイヤーの行動自体をストーリーに組み込んでしまった、

ゲームを逆手に取ったシナリオ構造でした。




ただ、プレイヤー=岡部であることには変わりなく、

その選択のすべては、主人公・岡部の行動になります。



しかし、「ひぐらし」の場合は、話によって主人公が変わってしまうので、

当然視点や選択肢も全く変わってしまいます。



そのため、一つ一つのストーリーが、どのように組み合わさっているのかを

容易には判断できず、初見では、単に場所や登場人物が同じだけの、

何の関連性もないパラレルワールドのように感じてしまいます。



おまけに猟奇殺人がバンバン発生し、

徐々に明かされるキャラクターの過去やその相互関係よりも、

「今度は誰がどんな悲しい最期を遂げるか?」の方がインパクトがあり、

しかも各々の事件の残虐性も相まって、見事にそちらに気が逸れてしまいます。



1期はこのバッドエンディングの繰り返しに終始してしまいます。

最後に事件解決の糸口が垣間見られるものの、それだけではまだピースが足りず、

さすがに先が見通せるだけの推理もできない状態。

実に後味の悪い終わり方でした。



おかげで、その後を観る気がかなり萎えてしまったのですが、

このままではあまりにも救いがなさすぎて、

人気が出た理由がサッパリわかりません。



1期の段階では、「鷹野三四の死亡推定時刻が合わないこと」や

「梨花ちゃんの不思議な言動」、「雛見沢大災害とは何なのか」については、

手がかりが少なすぎるのです。



というのも、あの世界の住人が「お社様の祟り」で多くの不可思議な現象を片付けてしまうため、

バッドエンディングのそれぞれをオカルトで処理しようとすれば、できてしまう。

作者がそう思わせようと、それ以外の可能性を臭わせる情報をわざとスポイルしているのか、

それともやっぱりオカルトで片付けてしまおうとするのか、それもわからない。



「正解率1%未満の謎」とか言われても、

せめて「オカルトではありません」くらいは言ってくれないと、

推理のしようがないわけです。





続きは「解 感想・レビュー」で














スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。