SSブログ
test

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 感想 [まどか☆マギカ]

スポンサードリンク



劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語を
本日鑑賞してまいりました!


オチの部分に全く触れずに感想を述べにくいので、
出来るだけボカしていますが、それでもネタバレがあります。

ご注意ください!
 


ksk



劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]


正直な感想ですが、「あぁ、そっちに持っていったか」ってカンジ。
予想外のオチでしたが、それもありかと。

綺麗な、ベタなオチよりも、この方がまど☆マギらしいし、
これならば、折角作った物語の世界を終焉させずにすむので、
後味はさておき、これはこれで有りだとは思います。



予想していた世界観も、やはりというか、当たり前ですが外れていました。
ほむらを主人公として捉えた時、ほむらが巻き込まれる展開しか
思い浮かばなかった自分は、物の見方が一元的過ぎましたね。

考えてみれば、ほむらが「救われるべき最後の魔法少女」と考えれば、
ああいった世界があっても、なんら不思議ではないし、
インキュベーターの存在を甘く見ていた、見逃していたのはミスでした。

ほむらがあの世界に違和感を覚え、それが魔女の仕業と確信した時点で
ハッと気が付いたのですが、考えるより先に場面が展開していってしまいました。



前の世界では叶わなかった魔法少女5人がそろっての戦闘・日常といった、
ファンサービスの要素をしっかりと入れながらも、徐々に核心に迫り、
スルスルッと、ほむらの感情、本心にフォーカスしていくシナリオは見事。

独特の世界観を作り上げる劇団イヌカレーの美術が、最初から全開だったのも、
あの世界の秘密が解かれたときに「なるほど」と納得がいきました。

起・承・転までは、非常に巧みな構成で、観る者を全く飽きさせませんでした。
結末は、望んだ方向にならないと悟った時点で、もうされるがままの放心状態。
ノーガードで立ち尽くしている、サンドバックですよ。



期待通りの展開になるはずもないとはわかっていながらも、
自分としては、それでもほむらとまどかの真の再会を望んでいたので、
泣く気満々で、ハンカチを用意していたのですが、全く必要なし!

「これじゃ、何も解決していないじゃないか!」と
エンドロールを観ながら悶々としていたのですが、
この物語はあくまで[新編]であり[完結編]ではないんですよね。

また、「叛逆の物語」というサブタイトルの意味も
これまで深く考えていなかったことに気が付きました。

「誰」が「誰」に対して叛逆するのか?
私は「まどかとほむら」が「インキュベーター」にだと決め付け、
それ以外の可能性を一切考えなかった。

唯一、自分の予想と当たったのは、ほむらが魔法少女ではなくなるのでは?というところ。
経緯は全く違うし、そのあり方も全然異なるのですが、確かに魔法少女ではなくなりましたね。



思い返すと、TV版ラストのほむらと魔獣との最終決戦と思しきカットでは、
あの「ダークほむほむ」とよく似た翼をほむらは背負っていたし、
魔獣の世界では、武器も「ほむスピナー」ではなく、弓に変化していましたよね。

まどかと同じ、弓に変化したのは、まどかの守ろうとした世界で戦い続ける、
ほむらの決意の表れだと、これまでは解釈していたのですが、
今思うと、まどかと対にするという意味合いだったのかもしれませんね。

そうなると、新房監督や井上プロデューサーが押したというこの新編の展開は、
実のところ、TV版製作時には、すでに固まっていたお話なのかもしれません。



まどかとほむらはコンビではなく、対になる存在。
そう考えれば、この物語の一つの形として、これはこれで有りだと思うわけです。

また、魔法少女というというか、それになった少女が実にデリケートな存在で、
その精神や物事の考え方が、非常に危ういものだというのも、これまた仕方がない。

観る人によっては、このほむらのたどり着いた答えに嫌悪するんだろうけど、
私は仕方ないのかなぁ、と思えてしまったのです。




[新編]製作にあたっての、物語の展開決定の経緯にについては、
パンフレットでも触れられていました。
CIMG6461_R.JPG
CIMG6462_R.JPG
限定版(?)はなかなか凝った装丁なので、記念にぜひお求めくださいwwwww。

新房監督とシナリオの虚淵玄さんのインタビューは必見かつ、超ネタバレなので、
「ネタバレチュウイ!」の封印シールには、ちゃんと従ったほうがいいですよ。

CIMG6463_R.JPG
この封印シールは糊が弱いので綺麗に剥がせます。ご安心を!

パンフにも書かれていますが、一度観ただけだと、
かなり見落としている部分があると思われます。

オチを知った上で、もう一度観てみたいと思うので、公開中にまた行くことにします。









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。