SSブログ
test

アルジェヴォルン 4話 感想 【お前も命令無視癖かよ!】 [感想・レビュー]

スポンサードリンク



「白銀の意思 アルジェヴォルン」の4話「帰還」の感想です。


前回、パトレイバーのキャラクターに準え、サモンジ隊長=後藤隊長、ススム=太田巡査という構図で観ていけば、今週の命令違反も面白いんじゃないかと提案したわけですが、隊長そのものが太田だったという事実が発覚。

正直、これではこの部隊は全滅してもおかしくないのではないかという不安に駆られる展開に驚いております。


アニメにおいては、軍隊などの組織に身を置きながらも命令違反を犯す主人公なんて珍しくないのですが、それは容認するだけのパイロットとしての資質が主人公にあり、その行動の責任を負える切れ者の上官がいる場合に成立する構図だと思うのですが……。

パトレイバーの後藤隊長も、大きな意味でいえば組織からはみ出た問題の大きな人物ではありますが、普段の彼は部下からの本音を理解できるといいながらも、縦社会のルールも遵守し、「建前」で部下を説得します。

この「本音」と「建前」の部分は後藤隊長だけでなく、南雲さんも榊のオヤッさんとも共有できる部分で、組織の悪習に表向きは従いながらも、それでも自分達の信じる正義に向かって出来ることから現場の判断でそれに抗っていく、というのが面白いところなんですよね。

これは、この構図がそのまま「踊る大捜査線シリーズ」にリスペクトされ、そして大ヒットしていることからも、テッパンなんですよ。


それなのに、隊長自ら組織を否定するようなこと言ってどうする?
ARG_04-5.jpg

ARG_04-6.jpg
しかも、言われた部下がその気になっちゃってるじゃん!?


ある程度、現場に裁量を与えたほうが士気は高くなるというのは間違いないと思うが、命令無視を肯定しちゃうのは違うと思う。
う~む、いくら劣勢の軍隊とはいえ、これでススムがヒーローになっちゃうストーリーだったら困っちゃうよね。




さて、今回の見所は、各キャラクターのバックボーンが少しずつ明らかになってきたこと。

ススムには姉がいて、その姉は元軍属ですでに死亡している。
どうやら何かしらの事件もしくは作戦で、誰かに殺された(見捨てられたってことかな?)らしく、ススムは姉の敵を討とうとしている。

ススムの姉とは、サモンジ隊長とイズミ大佐も面識があるようで、8年前にその出来事は起きたらしい。

サモンジとイズミは同期であることから、ススムの姉も彼らの同期である可能性もあり、どちらかが恋人であったということもあるかもしれない。
ススムの姉の墓前に花を手向けたのはサモンジだけなので、イズミよりもサモンジのほうが彼女との距離が近かったのかもしれない。

サモンジは元エリートでありながら左遷されたようなので、おそらくこの8年前の出来事で責任を取らされたのだろう。
書類上の責任はサモンジということになっているはずなので、ススムの敵はサモンジということになってしまうが、ことはそんなに単純ではないだろう。

サモンジもススムが弟であることは知っているはずなので、ススムにアルジェヴォルンを任せることにしたのも、姉との出来事に関連していると思われる。
当然、アルジェヴォルンを正式に接収し部隊に配属したイズミ大佐も8年前の出来事にカタをつけるために動いているはずである。


一方、アルジェヴォルンを差し出す羽目になったキベルネス・マニファクチャリングカンパニーが、どうして素直に応じたかと考えれば、これはデータ収集のためとしか考えられない。
新鋭の企業が軍に正式採用される機体を開発するのには手間と時間が掛かるが、結果的に効果抜群のプレゼンが出来たわけであるから、このチャンスを逃すわけがない。

敵国も興味を示すほどの高性能機であるから、しっかりと実戦データを取り、正式採用機として量産に漕ぎ着けるのが企業としては最優先事項だろう。


アルジェヴォルンの活躍によって、敵の侵攻は少しずつ遅れ、本国の体制も持ち直すことになるのだろう。
ドラグナー的展開であれば、量産機が出来た瞬間にアルジェヴォルンごとススムはお払い箱になるのだろうが、姉と繋がりのあるサモンジ隊長とイズミ大佐というポジションの人間がいることから、そう簡単にススムが冷遇されるとも考え難い。

となれば、手っ取り早くサモンジ達を窮地に陥れることができるとすれば、キベルネス・マニファクチャリングカンパニーが敵国にも量産化計画を持ちかけ、戦争を長期化させる「死の商人」として暗躍する展開が濃厚だろう。

そうすれば「会社のために」と尽くしてきたジェイミーが、一瞬にして裏切られる展開にもできるし、劣勢になった瞬間、前線にいるサモンジの部隊がイズミ大佐ごと見捨てられるということも考えられる。
その構図が、ススムの姉の死の時の構図と全く同じで、ススムは真の敵は上層部だと気づく!

そんな展開じゃないかな???


でも、このままの展開が待っているとしたら、サモンジ隊長がアルジェヴォルンをススムに託したのって、基地外に葉物を渡しただけなんじゃないか?



あともう1つ。
ロボットが動かないほうが面白いロボットアニメが最近多い気がします。

これってどうよ???

ARG_04-1.jpg

ARG_04-2.jpg



TOUGH INTENTION(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」オープニングテーマ)(初回限定盤)
TOUGH INTENTION(TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」オープニングテーマ)(初回限定盤)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。