SSブログ
test

PSYCHO-PASS -サイコパス- 新編集版 感想 第7話 新シーン・新カット [PSYCHO-PASS サイコパス]

スポンサードリンク



新編集版・第7話はオリジナル版でいうと、13話「深淵からの招待」と14話「甘い毒」を一本にまとめたものになっています。

朱ちゃんのメモリースクープにより槙島の面が割れ、また彼の犯罪も本番に突入。
シビュラシステムに守られた世界を根幹から覆す、一大計画が始まります。



今回の新シーンは、オリジナル版各話の冒頭部分に挿入。
毎度の事ながら文字お越しをしてみました。



新シーン:オリジナル版 第13話 アバン前に挿入
宜野座の語り台詞 文字起こし(「」は省略)

pp_n07-1.jpg


まだ子供だったころの話だ。

父に連れられて廃棄区画に入ったことがある。


なぜ親子で行くことになったのか__詳しいことはよく覚えていない。


「ちょっとまずいことになったから安全な家に避難だ」

そんなことを言っていたようなおぼろげな記憶がある。


よく分からない場所のよく分からない部屋で父は拳銃を見せてくれた。

他に子供が喜びそうなおもちゃが何もなくて仕方なくという感じで……。


火薬を使った古い武器__。


「内緒だぞ」と父が苦笑していた。

そのときの俺は父と秘密を共有できたことが誇らしかった。



今となってはそれが現実にあったことかどうかもはっきりしない。

それでも特別な1日だった__。

___________________________________________________________

後々再登場することになる、征陸のとっつぁんの警視庁時代のセーフハウスでの在りし日の親子の姿。

征陸と宜野座の親子らしい描写って、それが出れば出るほどフラグでしかないんだけど……。


宜野座は強がって征陸に反発するような態度が多いだけに、こうした穏やかな思い出を語ってもらえるのはあり難い。

このシーンが挿入されたおかげで、この話の終盤(新編集版だと中盤ですが)の征陸との会話がより深いものになっていますね。


こういった征陸への想いが、「2」での宜野座のパーソナリティーのベースになっていることを期待したいなぁ。



ちなみに、征陸の左腕が義手じゃないのね。

この後、その「ちょっとまずいこと」のせいで左腕を失うんでしょうね。

___________________________________________________________





新シーン:オリジナル版 第14話 アバン前に挿入
槙島とグソンの会話 文字起こし(「」は省略)



(禾生)とうとう面が割れちゃったね。
    後がないよ聖護君。





(グソン)意外ですね。

(槙島) 何が?

(グソン)いや例のあいつ。
     旦那が手を貸すほどの相手かな…と。

(槙島) 欲望の方向をいじるだけで自由にコントロールできる駒ってのも手軽でいいじゃないか。

      人間の欲望とは何か?僕は最も厄介な欲望は自己顕示欲だと思う。
     
      嫉妬も痴情のもつれも源泉はそこだ。

(グソン)旦那は薄そうですね、それ。

(槙島) ゼロに近いと自負している。
      それが犯罪係数をコントロールする秘訣なのかな。

      ラッセルの『幸福論』を読んだことは?

(グソン)ないですね。

(槙島) 退屈の反対は快楽ではない。
     興奮だ。

     興奮するのなら人間はそれが苦痛でも喜ぶ。

     分かるだろ?シビュラシステムは退屈そのものなんだ。


(バイブレーターの音)


(グソン)あっ……始まったみたいです。

(槙島) いってらっしゃい。

pp_n07-2.jpg

___________________________________________________________


この新シーンの前の禾生局長(おそらく中身は藤間幸三郎)のシーンも、オリジナル版13話ではエンディングテーマに被る形だったので、新編集版では別の

BGMが付き、オリジナル版とは異なっているということでカウント。

でも、カットや台詞はオリジナル版13話との変化はありませんでした。



さて、いよいよ槙島の計画の2本柱の1本目、「ヘルメット暴動」が発生します。


その開始の鐘を槙島がどのような表情で見ていたかがわかるシーン。

チェスに勝ったことを喜んでいるのか、それとも自分が仕掛けた犯罪が計画通りに始まったことをほくそ笑んでいるのか、ちょっとわからないところが

、また不気味。

でも腹の中では、不確定要素としての異物である狡噛とのやり取りも楽しみにしているはず。


興奮__それが槙島の求めているものなのか。



例のあいつって、たぶん槙島に〆られちゃった奴らのリーダーだろうね。

___________________________________________________________










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。