SSブログ
test

PSYCHO-PASS サイコパス2 10話 感想・考察【主人公なのは分るのだけど】 [PSYCHO-PASS サイコパス]

スポンサードリンク



PSYCHO-PASS サイコパス2 第10話「魂の基準」の感想・考察です。


葵ばあちゃ~~~~~ん!!!!
全く胸糞悪い結果です。

朱ちゃんを煽るためだけなら、禾生局長(東金美紗子)からのその報告はブラフでも構わないのでしょうが、東金朔夜がそういった手加減をする人物だとは考え難いし、彼の犯罪係数の上昇からすると、それは事実だと考えざるを得ない。

pp2_10-2.jpg


朱ちゃんは「1」で友人・船原ゆきを目の前で槙島に殺害されたにもかかわらず、色相が濁ることはなかったとはいえ、おばあちゃん子であった彼女が祖母をああいった形で失うというのは、彼女の精神を揺さぶるのにはあまりにも的確で効果的な方法だけに、こちらの色相が濁りそうな胸糞悪さが残ります。

視聴者にそういった感情を与えることもシナリオ上の目的なのでしょうが、そういった朱ちゃんに対しての感情移入度合いが高まれば高まるほど、鹿矛囲の脅威みたいなものが感覚的に遠のいていっているような気がしてなりません。



我々はそれでも色相が濁らない・犯罪係数が上昇しないのが「常守朱」だと知っていますし、シビュラシステムの治める社会でその存在を認めながらも、人として正しい善悪の判断を彼女がどう取っていくのかが見たいわけです。

その立ち直りはエア狡噛という、彼女の良心というか正義の基準の存在によってなされるわけですが、それ自体もファンサービス的な要素ゆえに、「常守朱」という人物に対しての想いか募る一方です。

pp2_10-3.jpg


本来ならばストーリーの牽引役のはずの鹿矛囲の計画ですが、朱ちゃんが丁寧に解説してくれるまでもなく、すでに私ごときが推測できてしまっていたくらいですから、視聴者にとっては大した種明かしというわけでもないものの、それよりもそこで朱ちゃんがシビュラに「鹿矛囲の存在を認めろ」という要求をしてくるとは少し意外な展開でした。

というのも、こういう形にしてしまうと常守朱VSシビュラという構図が明確に出てしまい、鹿矛囲がまた蚊帳の外に追いやられてしまうんですよね。



鹿矛囲はおそらくシビュラがどういったシステムであるかを推測しているでしょうが、それと対話が可能かどうかといえば、不可能だと考えていると思うのです。だからこそシビュラの位置を特定し、直接ドミネーターを向けることで答えを導き出そうとしている。

しかし、自分が透明人間である以上、シビュラが自身のサイコパスを測定できないことはわかっているはず。

そしてその結果、自分だけが否定され処分されることになったとしても、その顛末を誰かに観ておいて欲しい、それは常守朱が適任だと考えているのだと思います。


確かに鹿矛囲の希望的な目的はシビュラに自己の存在を認めさせ、そして同じような集合体であるシビュラをシビュラ自身が裁くことですから、朱ちゃんの言っていることは鹿矛囲事件を最も穏便に終息させるためには良作と思えるものの、シビュラの反論どおりに集団的サイコパスの認定は危険が伴いますし、これこそが鹿矛囲の真の目的、要求なのでは?

だとすれば、この朱ちゃんの発した要求は、鹿矛囲がシビュラ=禾生局長(東金美紗子)に対して言わなければ意味がないのではないでしょうか?

朱ちゃんは、そこに乗っかるようにシビュラを追い込んでいけばいいだけのことで、そこまで鹿矛囲の出番を奪わなくてもいいのに。



感想・考察を書くのがいつもよりも遅かったのも、視聴時にこの点に関して妙な違和感、言い方を悪く言えば興醒めに近い感覚があり、それを言語化するのに時間が掛かってしまったからです。

確かに刑事モノで主人公が推理によって真実に辿り着くというのは、ドラマ内において醍醐味であるとおもうし、犯人がその動機や目的を直接語らない・語れないというのはよくあること。

しかし、ここまで朱ちゃん無双にしてしまうと、鹿矛囲が印象に残らな過ぎると思うのですがね?

「1」では狡噛と朱ちゃんがダブル主人公になっており、槙島が表に登場してからは、彼もまた主人公のようにドラマが展開していましたが、「2」では「主人公・常守朱」に捉われすぎている感じがしますね。



今回は何だか文句が多くなってしまいましたが、鹿矛囲が「散れ、漆黒!」という名言を残してくれたので、少しだけ救われたような気がします。

pp2_10-4.jpg



さて、次回はいよいよ最終回。

鹿矛囲によってシビュラが完全否定されてしまうということはないでしょうし、集団的サイコパスを完全に認定するという線も薄いでしょう。

また、朱ちゃんが鹿矛囲を処分してしまうというのは、ここまで明確に主人公として扱われてきた経緯を考えれば、それもないと思います。

ただ、鹿矛囲の死をきっかけに、朱ちゃんがシビュラの変革に何かしらの役割を果たすことにはなるとは思うので、それがどのように、どういった変革をもたらすのか、それを楽しみに待ちたいと思います。



PROPLICA ドミネーター

新品価格
¥21,600から
(2014/12/12 12:57時点)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。