SSブログ
test

PSYCHO-PASS サイコパス2 第11話(終)感想【おぉ、素直に着地するんだ!?】 [PSYCHO-PASS サイコパス]

スポンサードリンク



PSYCHO-PASS サイコパス2 第11話(終)「WHAT COLOR?」の感想です。


いやぁ、意外にもシビュラは集合体のサイコ=パスを認めてしまいましたね。

前回の感想・考察で、シビュラはこれを認めないんじゃないかと思っていたのですが、それは最後に禾生局長(中身は東金美紗子ではない、誰か)が言っていたように、

「集合的サイコ=パス。遠くない将来集団が基準となる社会が訪れる。
 個人としてクリアでも集団としてクリアではない可能性。
 その疑心暗鬼が混乱を招き、かつてない魔女狩り社会が訪れ、
 その結果裁きは大量虐殺へと変貌を遂げるかもしれない。」

まさにこれなんですよ、そう考えていた理由は。


シビュラに依存している人々というのは、個人の良識レベルが我々のそれとは格段に低いというのは「1」のヘルメット暴動事件の発生初期を考えれば分ることで、そういった一般市民が集合的サイコ=パスを楽観的に受け入れられるはずはない。

少なくともそれを受け入れられるレベルまで一般市民が成長するまで、シビュラは集合的サイコ=パスを受け入れられないのではないかと思ったのです。


しかし、シビュラはそれを保留することなく受け入れたというのは、ある意味素直過ぎてびっくりしてしまいました。


でも、考えてみたら、シビュラは社会システムとしての完全性を常に求めているわけですから、処理できない案件からそうそう目を背けてはいられず、その変革の時があのタイミングだったというのなら、それはそれで悪くはないのかと。

また、シビュラ=敵みたいに印象付けていたのは、「2」の禾生局長がほぼほぼ東金美紗子だったというのが原因で、美紗子の個別の人格の問題だったとも考えられます。

集合体としてのシビュラは、「1」での説明によれば、普遍的価値基準を獲得しているはずですから、個人的感情で動くことはないし、より良い社会の構築のためのシステムですから、それに反する行為を自ら行うわけはないですからね。

すっかり東金美紗子に騙されてしまっていたかな?



最終回も情報量が多く、書きたいことは山ほどあるのですが、考察に関しては、一つ一つ行っていると、あまりにも長文になってしまうので、何回かに分けようと思います。

最終回を迎えましたから、次回放送を気にしなくてもいいですからね。




今回は単純に「2」どうだった? という感想に留めたいと思います。



「2」は、朱ちゃんをピンの主人公とした外伝的な物語という感じでした。
pp2_11-2.jpg
「ブレない常守朱」を確認する物語というか。

その割には、正直、かなり難しい話になっちゃったよね?

サイコパスの世界をより深く描いているので、「1」からの設定の隙間を縫ったり、埋めたりするようなトリックが多く、よく言えば成熟、悪く言えば閉鎖的な印象のお話だったと思う。

これだけの内容を11話にまとめたというのは、確かに凄いことなのだが、どう考えても2クール分は作れるであろう情報量であるが故に、後半の鹿矛囲の動機が開示されるあたりから、説明的な台詞が多いわリに、説明不足になっている感もあった。

多分、途中で理解不能になってしまう人もいたんじゃないかな?


当初は槙島との差が分りにくかった鹿矛囲も、今となっては全く違う印象で彼を見ることが出来るし、彼が単なる復讐鬼ではなかったこともオチとしては良かったと思うので、もう少しゆっくりとドラマが展開できたらなお良かったのにね。

宜野座や六合塚は、もっと出番をあげられると思うし、それが出来たら群像劇としてのサイコパスの物語は、もっと厚みを増せたような気がするのだが、その時間はなかったですよね、あれは。

こういった部分が劇場版で少しでも盛り込まれていることに期待したいですね。



ところで、私の予想を裏切って、雛河生きていましたね。
劇場版に櫻井孝宏さんの名前が上がっていて、てっきり「回想の槙島聖護」だと思っていたのですが、もしかしたら雛河続投ってあるのかな? 
いや、雛河は「2」用のキャラのはずだ。

これも劇場版の楽しみということにしておきましょう。


PSYCHO-PASS サイコパス2 公安局折りたたみコンテナ

新品価格
¥5,950から
(2014/12/20 02:24時点)






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。