SSブログ
test

chromecast(クロームキャスト)接続方法は至って簡単! [再生機器]

スポンサードリンク



12月17日からdアニメがchromecast(クロームキャスト)に対応したので、これでテレビでdアニメのコンテンツが観られると喜び勇んでchromecastを購入。

141223-140042_R.JPG

141223-140149_R.JPG

パッケージ内容は至ってシンプルで、chromecast本体と接続ケーブルとアダプターのみ。
説明書は箱の蓋の内側に書かれている内容のみですが、基本的に簡単なのでご安心あれ。

141223-141223_R.JPG

指示に従ってスマホやタブレットにchromecastアプリをダウンロードし設定していきます。


当然ながらchromecastをwi-fi接続しなくてはならないのですが、AOSSなどの接続設定には対応していないようなので、手持ちの無線LANルータなどのパスワードを確認しておきましょう。

chromecastの設定後、とりあえずタブレットのYouTubeアプリを立ち上げテスト。

chromecast_R.jpg

chromecastマークをポチるとYouTubeのコンテンツがchromecastに表示されるようになりました。

テレビの大画面にYouTube動画が綺麗に映るか心配だったのですが、思いの外いい感じ。




次にdアニメをchromecastで観るための準備です。

通常ドコモ端末の場合、dアニメはdメニューから入るのですが、dメニュー上ではchromecastに送れないようで、dアニメをchromecastで観るためには他社端末にも対応したdアニメアプリを用意せねばなりません。

機能が重複しているアプリをインストールしなければならないことに若干疑問を持ちながらも、GooglePlayストアでdアニメアプリを探し、ダウンロードしようとすると、

「お使いの端末には対応していません。」

え? 

「お使いの端末には対応していません。」

マジで? docomoのdアニメ対応端末だぜ? このdtabは?

「お使いの端末には対応していません。」


\(^o^)/オワタ



というわけで、chromecastのおけげで、テレビでYouTubeが観られるようになったよ!
いやいや、今までだってWiiUで観れてたじゃん?

確認して購入しなかった自分に責任があるんだろうけど、dアニメ対応端末はdアニメアプリに対応してると思わない?普通。



結論としては、テレビでネットコンテンツが観たかったら、ノートPCをテレビに繋いだ方が確実だね。
まぁ、それがいちいちは面倒なだけなんだけど。

chromecastはスマホやタブレットしかネット端末を持っていない人向けの機器なんだろうなぁ。

dアニメは今までどおり、パソコンとdtabで観ることにします。

Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

新品価格
¥4,500から
(2014/12/23 16:22時点)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。