SSブログ
test

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 感想 [PSYCHO-PASS サイコパス]

スポンサードリンク



急ぎの仕事を片付けねばならず、感想を書くのが遅れてしまいましたが、公開初日の一回目でサイコパス劇場版を鑑賞してきました。

ストーリーに関しては劇場で楽しんでいただくとして、それでもちょっとだけネタバレがありますのでご注意ください。

といっても、PV第2弾を見返してみると、結構ネタバレが多いんですけどね。
これから観る人はあまりあのPV観ない方がいいですよ。新鮮味が薄れますんで。



pp_movie_01.jpg



いやぁ、めちゃくちゃ面白かったです。

2時間強という映画としては比較的長い部類に入りますが、全く飽きるということがありませんでした。
むしろ、もう終わりかよという感じ。

予想していた通りアクション主体の映画ではありますが、TV1期の中盤ノナタワーや終盤の狡噛と槙島の戦闘シーンみたいなものをもう少し観たかった私にとっては、狡噛のアクションシーンが大画面で観られるだけでも歓喜。

序盤の公安のガンアクション、軍事ドローンとの戦闘、朱ちゃんのアクションなど、15分に1回くらいは派手なアクションシーンが織り込まれ、どうしても難解な台詞が多くなってしまうサイコパスの物語の欠点を補い、映画としての見所をキッチリと演出しています。



一本の映画としてみても非常に良く出来ているとは思いますが、さすがにこれ単独で観ても世界観を把握できるとは思えないし、朱ちゃんと狡噛、狡噛と槙島、狡噛と宜野座、そして朱ちゃんとシビュラの関係という予備知識は最低限必要。

でないとキャラクター心情面の物語がサッパリ理解できないでしょうからね。


とはいえ、最低1期だけ観ておけば、物語自体は理解が可能。

メインのストーリーは槙島事件後に逃亡した狡噛の調査に朱ちゃんが単身海外に出掛ける話なので、1期のキャラクター相関図が理解できていれば問題ないでしょう。

2期で掘り下げられていた美佳、雛河、須郷は今回あまり活躍する機会がないので、1期の公安メンバーだけしか知らなくても大丈夫です。

1期までしか観ていない人や、難解な2期で少し気持ちが離れてしまった人にとっては、正当な続編として楽しんでもらえる作品だと思います。

何よりも狡噛のその後が気になっている人にとっては、劇場版のほうがニーズに応えていると思うしね。


逆に劇場版を観てから2期でもOKなくらい。

「2」はあれはあれで深いテーマの作品なのですが、物語の構成が複雑なうえ掘り下げ具合が深いので、劇場版のわかり易さに比べると、一般的なエンターテインメント性にやや乏しいんですよね。人を選ぶというか。

とはいえ、鹿矛囲が暴走させた軍事ドローンの量産型や強襲型ドミネーターも登場するので、2期をしっかり観ていた人にとっては嬉しい描写も多いですよ。





本当はもっとじっくり解釈などを書きたいところではありますが、何せまだ1回しか観ていないし(TV版の感想の際も最低3回は観ていた)、劇場パンフのスタッフインタビューで初見で気になっていた部分の解説が全てなされてしまっていて、何だかパクリの文章になってしまいそう。

あのパンフ、情報量ありすぎですよ。
当たり前ですが、鑑賞前には読まないように。

来場者特典もあるし、それよりももう少し突っ込んだ見方もしたくなったので、最低あと3回は観に行きたい。
そんな作品でした。

pp_movie_02.jpg




Who What Who What(期間生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,130から
(2015/1/10 22:47時点)



相変わらず何を言っているのか聞き取れないのですが、OPでこの曲が流れた時に「始まった!」っていう高揚感が堪らなかった。
EDのEGOISTもイイぞ! この曲で〆るかっていう喜びがあった。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

てーさん

NICE^_^

観に行きます!
by てーさん (2015-01-11 00:47) 

日野 輝

>>てーさん

コメントありがとうございます。

楽しんできてくださいね!
by 日野 輝 (2015-01-11 01:06) 

お砂糖

テレビ版から、貴方様の考察を読ませて頂いております!私にとって、大変興味深い解釈で尚且つ解りやすいため、毎回楽しみにしておりました!いつか劇場版の考察も拝見したいものです!(^o^)
by お砂糖 (2015-01-11 21:53) 

日野 輝

>>お砂糖 さん

お読みただいているようで、ありがとうございます。
しかも褒めていただいて恐縮です。

劇場版でも思うところが幾つかありますので、
2回目以降の鑑賞で徐々に書いていこうと思います。


by 日野 輝 (2015-01-12 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。