SSブログ
test

アルドノア・ゼロ 15話 感想【スレイン、やりおった!】 [感想・レビュー]

スポンサードリンク



ALDNOAH ZERO -アルドノア・ゼロ- 第15話「旋転する罠 -Toll for the Brave-」の感想です。

伊奈帆とスレインが明確に互いをライバルと意識し、戦場で火花を散らす。
実にロボットアニメらしい、胸熱な展開に毎回興奮。

やはりこうでなくては。


伊奈帆がアナリティカルエンジンを体内に組み込まれたことで、「伊奈帆無双」と呼ばれる主人公補正にも遅まきながら説得力が付加され、加えてアルドノア起動因子を宿しながらも前線で戦うという背水の陣を強いられている状況は、ロボットモノの主人公としてはかなりの王道。

スレインは地球人でありながら、火星軍を束ねる騎士として、そして火星の新たな秩序をアセイラム姫のために作ろうと立ち上がったわけですが、彼は悲運の主人公としての役割を与えられている気がします。

AZ_015-2.jpg

姫が目覚めた時には「あんた、何してくれたん?」てな状態になっていて、アセイラム姫はあっさり伊奈帆に持って行かれちゃう。そんな気がします。



2期に入ってさらに面白くはなっているのですが、ツッコミどころはイロイロあるんですよ。

「伊奈帆無双」だって、ただの教練を受けただけの高校生が、何故あそこまでの知識、観察力、分析能力、戦闘能力を有していたのかは、単に「天才」というだけでは納得し難いものはあるし、スレインはそれまでの行動からすると、長期的展望を持って緻密に計画を練るようなタイプとはとても思えなかったのに、唐突に手の平クルーテオ。

スレインに生き長らえさせられたザーツバルムにしてもそう。
てっきりスレインが首根っこを押さえて脅迫し続けているのかと思えば、そうでもなかったしね。
何故スレインを生かしておいた?って疑問が生じてしまいます。 


結局、伊奈帆VSスレインが、イコール、地球VS火星というわかり易い構図に落ち着けたかっただけなんだろうけども、そこまでの描き方が今ひとつ強引というか、雑というかね。

良心的に解釈すれば、それなりに説明はできるんですよ。



「伊奈帆無双」がなぜ必要かといえば、アルドノア・ゼロがスーパーロボットVSリアルロボットという戦力の構図になっている以上、リアルロボットが勝つためには、戦闘能力的差をひっくり返す、よっぽどの戦術的ひらめきがなければいけない。

最近はTVドラマや小説なんかでも、ミステリーモノや状況逆転モノが多いですから、それをロボット戦闘演出上に組み込んだというのは、単に主人公機がパワーアップしましたとか、未知のパワーが都合よく発動したとかのド定番のパターンに比べると、確かに今っぽいんですよね。

つまり、そう設定しなければ、そもそも始まらないわけですから、何で伊奈帆はあんなに強いのって言われれば、そうでないといけないからという都合の問題で、それにあえて理由を付ける必要はないということだったんでしょう。

でも、その部分に視聴者のモヤモヤが募ってしまったので、パワーアップと一緒に事後承諾的な説明を付けたというのがアナリティカルエンジンなんじゃないかと。
北欧神話に準えるとか、なんか巧く誤魔化されたって感じですwww。


スレインの成長については、アセイラム姫がああなってしまい、それから19ヶ月も経過しているわけですから、10代の少年が劇的な成長を遂げるには十分な時間であるということでしょう。
また、彼がヴァース帝国という国には何の思い入れもなく、アセイラム姫個人に対して忠誠を誓っている(恋している)わけで、、一人の男を成長させる理由としては充分です。
ハークライトさんとザーツバルム暗殺を結託していた様子もないことから、彼は一人でもやるつもりだったんでしょうね。


ザーツバルムに関しては、かなり勝手な思い込みなんだけど、スレインを息子とし爵位を与えたのは、彼なりの贖罪だったんじゃないかと。

アセイラム姫が昏睡状態、王様はヨイヨイ。
実質的に火星側を束ねる人間がいないわけですから、火星の世直しをしたかったザーツバルムにとって、この状況は決して悪い状況ではない。

妾の子であるレムリナ姫(ニンニク)を連れてきたのだって、アセイラム姫暗殺計画の中に織り込まれていたんではないかとも思うのです。
でないとアルドノアの力を失うことになりますからね。

でも彼はどこかで気がついていたんじゃないかな? 自分のやり方では結局は問題は解決できないんじゃないかって。
一度は失敗しているわけですからね。

そこにやり方は違えど、火星をより良く変えたいという意志に同調してくれるスレインという存在がいる。
もし自分に何かあっても目的を果たすための後継者が欲しかった彼は、その想いをスレインに託そうと考えた。
もちろん、再びスレインに命を狙われるかもしれないということも織り込み済みでね。

でなければ「悪くない」などという言葉は出てこないと思うのです。
スレインが「お父さん」と言ってくれたことで、自分の意志を汲んでくれているという確認が出来たわけですからね。

AZ_015-1.jpg


スレインがザーさんを使い捨てにしたみたいに見えてしまっていますが、スレインが仕掛けを撒いたのは息子と認められる前ですから、撒いた時点では本気で対伊奈帆用だったんでしょう。


ただ、タルシスが見えていた未来には、伊奈帆がディオスクリアIIのバリアを破るというのは不確定要素だったわけで、その辺りが伊奈帆のタルシス攻略の鍵になるんでしょうね。


【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 6(オリジナルデカ缶バッチver.6付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥6,610から
(2015/1/29 21:36時点)







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。