SSブログ
test

ガンダム オルフェンズ 第19話 感想 [感想・レビュー]

スポンサードリンク



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話「願いの重力」の感想です。

かなり面白くなってきたオルフェンズ。
自宅に居れば時計を気にしつつ、リアルタイムで視聴しているので、かなりハマっていると言えるでしょう。



前回は予想通りクーデリアが意思を表明した途端にチョコ仮面が接触してきたのですが、あっさり正体を明かすという意外性を見せてくれました。
2クールアニメと考えれば、引っ張る余裕もないということなのでしょうが、そうなるとテンポがアップするだろうなと。

するとあっさり地球降下作戦。(地球降下編なので当たり前ですが)
しかもお約束の戦闘状態からの大気圏突入。
MS戦もキッチリ見せ場を作りながら、各キャラクターの細かい描写にも相変わらずのこだわり。
非常に密度が高く、30分でこの内容は見事といえるでしょう。



新キャラである麻呂眉のカルタ・イシューのマクギリスとガエリオの関係もわかり、このカルタの今後のマクギリスとの関わり方も気になるところ。

しかし彼女はキャラが立っていていいですね。
井上喜久子さんの声も素敵です。

このタイミングでこのインパクトですから、彼女がどっちにしても幸せになれないキャラであるのは間違いないですね。

下手するとチョコ仮面に撃たれてもおかしくない。
もちろんその時は正体がマクギリスだと知って愕然としつつも、「言ってくれればついて行ったのに」みたいに女の部分を見せて死んじゃうんだろうなぁ。
マクギリスに加担することになったとしても、逆上したガエリオに返り討ちにされそうです。


そのガエリオもアインと行動を共にするようになってから魅力を増しています。
アインには気の毒ですが、アインがガレリオを助けるたびに、ガエリオは十字架を背負わされ成長している。
もう見事にライバルキャラなのですが、ガルマとジェリドをミックスしたような役回りには同情さえしてしまいます。


このマクギリス、ガエリオ、カルタの友情の行く末は見物ですね。
(マクギリスがこの二人を友達だと思っているかは謎だが)



今回はかなり見応えのあった回で、やはりシリーズ構成でもある岡田麻里さんの脚本だったわけですが、『M3〜ソノ黒キ鋼〜』に比べると随分ロボットアニメとしてのツボが押さえられていると感心してしまいます。

長井龍雪監督もロボ初挑戦ですし、M3での岡田脚本の評価からするとロボットアニメとしては不安もあったのですが、それを払拭するにはもう十分でしょう。
もう「あの花」ガンダムとは言われないでしょうね。

非戦闘シーンが多く、MS戦が数話に一度しかない状態も続きましたが、それがいい溜めになっているようですし、キャラクターを細かく描くことでかなり各キャラへの思い入れは強くなっているように感じます。

考えてみればこの物語ではまだ戦争が起きていないわけですから、バトルで事が済むわけでもないですし、だからこそ、それぞれの想いを描くことの意味もある。
「~編」と3~4話毎に舞台を明確にしたこともいい方向に働いている気がします。


さて、次回はいよいよ地球のクーデリアと重鎮との面会。
少年少女たちの純粋さと大人たちの薄汚れた思惑がどんなぶつかり合いをするのかが今後も楽しみです。






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。