SSブログ
test

dアニメ PCでの動画再生 復旧できました [Twitterつぶやき]

スポンサードリンク



先日のWindowsのアップデート以降、私のPCではdアニメでの動画再生が出来なくなっていたのですが、先程無事に復旧できました。

ツイッターでも書いたように、Windows update前に復旧させ、グラフィックボードのドライバーを更新したのですが、それでもダメ。

その後、Silverlightのライセンスファイルの削除をしましたが、これでもダメ。
仕方ないので、Silverlightを一度アンインストールし、再インストール。

これでもすぐには再生できませんでしたが、何度か再生を試みているうちにバッファし始めました。

結局、dアニメのFAQに書かれている全ての対処方法をやったことになります。



【dアニメ FAQ】より -------------------------------------------------------------------------------

Q.「CODE:6000」「CODE:6001」「CODE:6013」「CODE:6030」等で再生できない

A.Silverlightのライセンス情報ファイルの破損、グラフィックカードのドライバが古いためご視聴できない可能性がございます。
下記をお試しいただくことで、事象が解消する可能性がございます。

・グラフィックカードのドライバのバージョンUP
・Silverlightのライセンスファイルの削除(mspr.hds)
・上記で解消しない場合は、Silverlightの再インストールをお試しください

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


私のPCはタワー型で自分で構成をカスタマイズしているものの、私自身はそれほどPCスキルがあるわけでもないので、今回は少し勉強になりました。
Silverlightなんて、意識してなかったもんなぁ、今まで。


PC環境はユーザー個々に異なるので、同じような不具合でも対処方法は異なる可能性もあります。

今回ドライバーを更新したグラフィックボード(グラボ)も、dアニメのFAQではグラフィックカードと呼んでいますし、Windowsのデバイスマネージャーではディスプレイアダプターと呼んでいます。

こういった呼称が複数あるものは面倒ですし、自分のPCがどこのメーカーの何という型番のグラボが刺さっているかなんて、ツルシでPC使っているユーザーにしたら「知らんがな」といった感じですしね。


とはいえ、dアニメのFAQどおりの対処で復旧できましたので、不具合が発生している方はその指示に従ってみましょう。


あと、本日12月18日からChromecastへの対応を開始しました。
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CF/chromecast

実はすでにChromecastは購入してあります!
このお試し結果は週末に!






スポンサードリンク



タグ:dアニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。