test
スポンサードリンク
先日のWindowsのアップデート以降、私のPCではdアニメでの動画再生が出来なくなっていたのですが、先程無事に復旧できました。
ツイッターでも書いたように、Windows update前に復旧させ、グラフィックボードのドライバーを更新したのですが、それでもダメ。
その後、Silverlightのライセンスファイルの削除をしましたが、これでもダメ。
仕方ないので、Silverlightを一度アンインストールし、再インストール。
これでもすぐには再生できませんでしたが、何度か再生を試みているうちにバッファし始めました。
結局、dアニメのFAQに書かれている全ての対処方法をやったことになります。
【dアニメ FAQ】より -------------------------------------------------------------------------------
Q.「CODE:6000」「CODE:6001」「CODE:6013」「CODE:6030」等で再生できない
A.Silverlightのライセンス情報ファイルの破損、グラフィックカードのドライバが古いためご視聴できない可能性がございます。
下記をお試しいただくことで、事象が解消する可能性がございます。
・グラフィックカードのドライバのバージョンUP
・Silverlightのライセンスファイルの削除(mspr.hds)
・上記で解消しない場合は、Silverlightの再インストールをお試しください
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私のPCはタワー型で自分で構成をカスタマイズしているものの、私自身はそれほどPCスキルがあるわけでもないので、今回は少し勉強になりました。
Silverlightなんて、意識してなかったもんなぁ、今まで。
PC環境はユーザー個々に異なるので、同じような不具合でも対処方法は異なる可能性もあります。
今回ドライバーを更新したグラフィックボード(グラボ)も、dアニメのFAQではグラフィックカードと呼んでいますし、Windowsのデバイスマネージャーではディスプレイアダプターと呼んでいます。
こういった呼称が複数あるものは面倒ですし、自分のPCがどこのメーカーの何という型番のグラボが刺さっているかなんて、ツルシでPC使っているユーザーにしたら「知らんがな」といった感じですしね。
とはいえ、dアニメのFAQどおりの対処で復旧できましたので、不具合が発生している方はその指示に従ってみましょう。
あと、本日12月18日からChromecastへの対応を開始しました。
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CF/chromecast
実はすでにChromecastは購入してあります!
このお試し結果は週末に!
スポンサードリンク
test
dアニメ PCでの動画再生 復旧できました [Twitterつぶやき]
ツイッターでも書いたように、Windows update前に復旧させ、グラフィックボードのドライバーを更新したのですが、それでもダメ。
その後、Silverlightのライセンスファイルの削除をしましたが、これでもダメ。
仕方ないので、Silverlightを一度アンインストールし、再インストール。
これでもすぐには再生できませんでしたが、何度か再生を試みているうちにバッファし始めました。
結局、dアニメのFAQに書かれている全ての対処方法をやったことになります。
【dアニメ FAQ】より -------------------------------------------------------------------------------
Q.「CODE:6000」「CODE:6001」「CODE:6013」「CODE:6030」等で再生できない
A.Silverlightのライセンス情報ファイルの破損、グラフィックカードのドライバが古いためご視聴できない可能性がございます。
下記をお試しいただくことで、事象が解消する可能性がございます。
・グラフィックカードのドライバのバージョンUP
・Silverlightのライセンスファイルの削除(mspr.hds)
・上記で解消しない場合は、Silverlightの再インストールをお試しください
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私のPCはタワー型で自分で構成をカスタマイズしているものの、私自身はそれほどPCスキルがあるわけでもないので、今回は少し勉強になりました。
Silverlightなんて、意識してなかったもんなぁ、今まで。
PC環境はユーザー個々に異なるので、同じような不具合でも対処方法は異なる可能性もあります。
今回ドライバーを更新したグラフィックボード(グラボ)も、dアニメのFAQではグラフィックカードと呼んでいますし、Windowsのデバイスマネージャーではディスプレイアダプターと呼んでいます。
こういった呼称が複数あるものは面倒ですし、自分のPCがどこのメーカーの何という型番のグラボが刺さっているかなんて、ツルシでPC使っているユーザーにしたら「知らんがな」といった感じですしね。
とはいえ、dアニメのFAQどおりの対処で復旧できましたので、不具合が発生している方はその指示に従ってみましょう。
あと、本日12月18日からChromecastへの対応を開始しました。
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CF/chromecast
実はすでにChromecastは購入してあります!
このお試し結果は週末に!
タグ:dアニメ
コメント 0