SSブログ
test

PSYCHO-PASS サイコパス2 第11話(終) 文字起こし [PSYCHO-PASS サイコパス]

スポンサードリンク



PSYCHO-PASS サイコパス2 第11話(終)「WHAT COLOR?」の文字起こしです。
今回もかなり難しい内容だったので、台詞の確認をしながら起こしました。


●アバン
【地下鉄構内・通路】
(東金)貴様は存在してはならない!
(朱) 駄目!
(鹿矛囲)散れ漆黒。
(ドミネーター)「犯罪係数31執行対象ではありません」「トリガーをロックします」
(東金)あっ…くっ!
(東金)ああ…!
(東金)ぐあっ!
    やつのせいでお前の祖母は死んだ…。
なぜ守る!?
(朱) 鹿矛囲はおそらく殺害に関与していない。
(東金)正気か?その男が誘拐させたんだぞ。
(朱) 確かに彼なら私の家族の情報を得られた。
でもそれは公安局の人間も同じ。
(東金)犯罪者ではなく同僚を疑うのか?
お前はサイコパスが濁ることを恐れやつへの感情から目をそらしているだけだ。
憎しみも殺意も消せはしないぞ。
(朱) 私は守らなければいけない大切な命を守れなかった。
だけど法を守ることを絶対に諦めちゃいけないんです。
行きましょう。
(東金)待て!常守朱!
    ふざけるな…。
お前たちに母さんを汚させるものか!!

●Aパート
【地下鉄構内】
(大浦) うっ!
(柴崎) くっ…持ちこたえろ!
(宜野座)そこまでだ酒々井!
(酒々井)あっ!
(酒々井)うっ…!い…。
うっ…私まだやれるわ…鹿矛囲!
(宜野座)神経刺激薬か!?そうまでして…くっ!
(酒々井)うっ!
(酒々井)ハァ…あと少しで…鹿矛囲が世界を…変えて…くれる!

【シビュラに向かう地下通路】
(鹿矛囲)なぜ案内する気になった?
(朱)  あなたを正しく裁くためよ。
(鹿矛囲)法の外で処分することもできた。
(朱)  そんな選択肢は存在しない。
(鹿矛囲)その断定が…。
(向島) あなたをクリアに保っているのが分かりますよ。
(大津) 君はシビュラに何を期待しているの?
(染水槇)シビュラに終わりをもたらすこと?
(向島) 人間性を犠牲にしたこの理想社会で正しい裁きとは何でしょう?
(荻野) 俺はあれが裁かれるのが見たい!
(朱)  別の可能性もある。
     あなたも…いえあなたたちも気付いているんでしょう?
     望んだ答えが得られるとは限らない。
     それでも進むの?
(鹿矛囲)僕たちが死んだ理由…。
     死んだまま生きる意味を探してここにたどりついた。
(鹿矛囲・向島)  大勢の願いを託されて…。
(鹿矛囲・大津)  みんな癒やしという暴力に苦しんでる。
          救わなきゃいけないんだ!
(鹿矛囲・染水槇) シビュラに報いを。
          それ以外に救いはない。
          人の怒りが社会をクリアにするのよ。
(鹿矛囲・荻野)  これはゲームなのさ!俺たちとシビュラの!
(朱)  違うやり方もあったはず。
     社会を恨む人たちの思いばかり背負わずに。
(鹿矛囲)そんな選択肢は存在しない。
     もっと早く君と話せていたとしても。

【シビュラの手前】
(禾生) 私の実験動物がこんな騒ぎを起こすとはね。
(鹿矛囲)東金美沙子…。
(朱)  まだ答えは出ていない。
     そうでしょ?
(禾生) 常守朱。
     あなたの監視官権限はたった今剥奪されたわ。
     ここを出て野垂れ死ぬといい。
(朱)  それがシビュラの答えか、
     あの扉の向こう側で聞くわ。
     鹿矛囲?
(鹿矛囲)僕たちという存在をかけて聞こう。
     シビュラよ…。
     僕たちの色が見えるか?

【地下鉄構内・通路】
(東金)ぐっ…!ハァハァハァ…。
(東金)《母さんさえいれば他に何もいらなかった》《なのに…》
(美沙子)《お別れよ朔夜》
(朔夜)《えっ?》
(美沙子)《母さんはこの社会をつかさどるものと一つになるの》
(美沙子)《これはとても素晴らしいことなのよ》
     《あなたもいずれ同じ場所に導かれるわ》
     《お別れよ》
(美沙子)《朔夜?》
(美沙子)《あっ…》
(朔夜) 《母さんは僕だけのものだ…》
(朔夜) 《うわぁぁーっ!!》
(朔夜) 《うわぁぁーっ!!》
(東金) 《そして俺は黒く染まった》
(禾生) 《潜在犯や執行官のみならず担当監視官のサイコパスまで意図的に悪化させ執行する》
     《なぜそんなまねを?》
(東金) 《それが俺の存在理由だからです》
     《黒いものはより黒く、清いものすら黒く黒く染める》

     《そうすることで母さんは美しく輝き続ける》
     《全てはあなたへの愛ゆえ》
(東金)母さん…。
     うっ…ぐ…うう…!う…う…フッ…。

【シビュラの手前】
(ドミネーター)「執行対象ではありません」「トリガーをロックします」無駄よ。
(鹿矛囲)シビュラシステムよ。
      裁きの神を気取るなら選べる道は一つだ。
      お前たちがお前たちでいるために乗り越えねばならない存在が目の前にいるぞ!
      裁けるか?僕たちを。
      問えるか!?僕とお前の色を!
(ドミネーター)「犯罪係数オーバー300」「執行モードリーサル・エリミネーター」
(禾生) 何!?
(鹿矛囲)これがお前の色か?東金美沙子。
(銃声)
(禾生) うっ…!認めない!こんな…変化を!!


【シビュラ・システム内部】
(鹿矛囲)裁きの時だ。

(ドミネーター)「犯罪係数オーバー300」
        「執行モードリーサル・エリミネーター」
(鹿矛囲) これがお前の色か。
      シビュラ。
(シビュラ)「ようこそ鹿矛囲桐斗」
      「協議により私たちはあなたたちを認識することを決断しました」
      「また常守朱の提案どおり集合的サイコパスを成立させます」
      「その上で私たちの犯罪係数を上昇させる要因を廃棄します」
(シビュラ)「今私たちは新たな認識と完全性を獲得しました」
      「これが私たちの進化の形です」
(ドミネーター)「対象の脅威判定が更新されました」
        「犯罪係数ゼロ」「執行対象ではありません」
        「トリガーをロックします」
(朱)  これが答えよ鹿矛囲桐斗。
     あなたを逮捕します。



●Bパート
【地下鉄構内】
(堂本)行け!
(銃声)
(美佳の通信機の呼び出し音)
(美佳)あっ…。
(酒々井)ハァハァ…。
(宜野座)投降しろ!もう終わりだ!
(酒々井)ハァ…うっ…。
(宜野座)くっ…もうよせ酒々井!
(酒々井)いいえ…まだよ…。
     私が鹿矛囲の道になる…。
     三係が丁寧に設置してくれた爆弾よ。
     あなたたちの方こそここで終わるの。
(宜野座)よせ!
(酒々井)ありがとう…鹿矛囲。
(宜野座)ん…?。
(須郷) 遅くなりました。
(宜野座)ハァ…まったくだ。
     今回は間に合ったな。
(須郷) はい。
(雛河)大丈夫生きてる。
(宜野座)お前の後輩を取り戻したぞ。青柳。


【シビュラに向かう地下通路】
(美佳)今は作戦行動中です。
(東金)黙って従え!監視官なら位置は分かるだろ!?すぐに来い!

【シビュラの手前】
(東金)母さん…。
(東金)ハァハァ…!うわぁぁーっ!!


【地下鉄構内】
(美佳)このままじゃいけない…。
    全てあいつが悪いんだ。
    あいつが…。

(美佳)局長の指示で別任務に向かいます。
    あなたたちは堂本監視官に従って!
(宜野座)別任務?おい!


【シビュラ・システム内部】
(ドミネーター)「犯罪係数400」「執行モードリーサル・エリミネーター」
(鹿矛囲) 僕は今何色かな?
(シビュラ)「常守監視官速やかな執行を推奨します」
(朱)  抵抗せずドミネーターを渡しなさい。
(鹿矛囲)感じるよ。
     あれの中にも自分の色を取り戻せて喜んでるものたちがいる。
(朱)  喜ぶ?
(鹿矛囲)君こそなぜシビュラにドミネーターを向けない?
     集合的であるならばドミネーターを向ける者もまたその一部になる。
     別の誰かが向ければあれは違う色になるかもしれない。
(朱)  あなたは…。
(鹿矛囲)シビュラはもう後戻りできない。
(鹿矛囲)いつか本当の裁き手が現れたとき
     あそこにいる脳が最後の一つになっても
     犯罪係数は下がらないままかもしれない。
(朱)  まさか最初からそのつもりで…。
(シビュラ)「執行を。常守監視官」
(鹿矛囲)もしかするとその裁き手は今僕の目の前にいる人かもしれない。
(朱)  やめて…。
     私はあなたじゃない。
     誰彼構わず人の願いを受け入れたりしない。
     せめて血を流さない道を選んでいれば!
(鹿矛囲たち)そんな選択肢は存在しないんだ。
(東金) そこから出ろ!冒涜者ども!
(朱)  あっ…やめなさい!
(東金) いい目だ。
     気付いているだろう? 常守葵を殺したのはこの俺だと。
(朱)  あぁ…。
(東金) ひからびた老人のくせにしぶとくってな。
     あーちゃんあーちゃんと呼び続けていたぞ。
     ヘッ…。
(鹿矛囲)別の可能性もある。
     君も気付いているだろう?
     君が願う法の精神。
     もしそれが社会という存在に等しく正義の天秤となるなら
     いつかその精神こそがあそこにいる怪物を本当の神様に変えるかもしれない。
     フッ…。
(東金) あり得ない…。
     お前などが母さんよりも清らかなものか!
(朱)  あっ!
(銃声×2)
(東金) ぐっ…なぜだ…。
     なぜ染まらない…!
(朱)  東金朔夜。
     反逆行為ならびに常守葵の殺害容疑であなたを逮捕します。
(東金) あっ…。
     ああ…ああっあーっ!!
(シビュラ)「常守朱監視官あなたの提案により私たちの中で議論され続けてきた問題が
       解決を迎えたのは喜ばしいことです」
      「ただし今の処理能力ではまだ社会全体の集合的サイコパスは成立し得ない」
      「その日のために今後も社会に貢献し健やかに生きることを推奨します」


【地下鉄構内・通路】
(足音)
(東金)来たか…。
(ドミネーター)「犯罪係数899」「執行モードリーサル・エリミネーター」
(美佳)何がシビュラの子よ…真っ黒。
(東金)母さん…。
    あなたも俺も結局シビュラの奴隷でしたね。
(美佳)あなたに従った自分が許せない。
    こうしなきゃ私がクリアじゃなくなるの。
(東金)ハハ…ハハハ…。
    この娘が新しい奴隷というわけですか。
    せいぜいシビュラを美しく保つためだけに生きて…。
(美佳)私を濁らせる人間なんて消えればいい!
    私ここから先へは進みません…。
    秘密は守ります。
    いえ、全部忘れます!何も知りません!
    私シビュラを信じます…。
    私この社会が大好きですから!



【地下鉄構内】
(堂本)  常守朱!命令違反により権限剥奪との通達を受けている。
      抵抗せず両手を頭の後ろに…。
(宜野座)よせ!やめろ!
(雛河)  け…権限戻ってる。
(堂本) えっ?
(朱)   私は今何色ですか?
(宜野座)奇麗なもんだ。

【移動中の朱の車内】
(美佳) 脱走した東金朔夜執行官を発見。
     執行前に死亡。
     報告は以上です。


【潜在犯収容施設】
(雑賀)さてと見送りご苦労さん。
(朱)  先生のサイコパスは回復傾向にあります。
    戻る必要は…。
(雑賀)回復の理由は分かってる。
     依存するのは性に合わないんでね。
(朱)  あっ…。
    また来ます!
(雑賀)楽しみにしてるよ。

【公安局・分析室】
(志恩)触れたらサイコパスが濁る男か…。
    いないとなるとちょっと惜しい気もするのよね。

【公安局・六合塚自室】
(六合塚)桒島の証言から常守監視官の親族の情報を流したのは東金朔夜と判明。
(六合塚)しかし彼がどこで情報を手に入れたか今となっては分からない。
(美佳) 残念です。
(六合塚)誰であれ許す気はないわ。
(美佳) 同感です。


【公安局・局長室】
(禾生)今回の件でシステムに多くの空席が生まれた。
(禾生)実は君を迎え入れてはという案が出ている。
    変革を望むなら内側から試みてはどうだ?
(朱) そこまで私に興味はないくせに。
    挑発?
(禾生)断るということかね?
(朱) 今はね。
    あなたたち自身が廃棄を選択するときが来たら一緒に地獄へ行ってあげる。
(禾生)集合的サイコパス。
    遠くない将来集団が基準となる社会が訪れる。
    個人としてクリアでも集団としてクリアではない可能性。
    その疑心暗鬼が混乱を招き、かつてない魔女狩り社会が訪れ、
    その結果裁きは大量虐殺へと変貌を遂げるかもしれない。
    その扉を開いたのは君だ。
(朱) 私はそこまで悲観しない。
    訪れるのは正しい法と秩序平和と自由かもしれない。
(禾生)君らしい楽観だ。
(朱) 楽観だろうと選ばなければ実現しない。
    社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。
    人が社会の未来を選ぶの。
    私はそう信じてる。



●Cパート
【朱の自宅】
pp2_11-1.jpg
(ドアの閉まる音)
END


PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1<初回生産限定特典/スペシャルイベントチケット優先販売申し込み券> [Blu-ray]

新品価格
¥5,194から
(2014/12/19 14:59時点)







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。