SSブログ
test

ハマトラ 感想 1期 全12話  [感想・レビュー]

スポンサードリンク



録画したまま未視聴になっていた作品を消化中。
まずは、序盤は比較的好印象だった作品から。

多少のネタバレがありますので、ご注意を。


ハマトラ 4 初回生産限定版[Blu-ray]


オリジナルアニメで探偵モノということで期待していたハマトラ。
コミカライズ版が先行していましたが、原作ではないのですね。
実際は探偵モノというよりも、超能力バトルモノといったほうがいいのかな?

探偵である必然性は、いろんな事件に介入できるという利便性故だと思うし、
刑事モノにしちゃうと、スペックみたいになっちゃうかもしれないから、
これはこれで正解だったのではないでしょうか?

ただ、横浜でなければならない理由はちょっと薄い気はしますけどね。




メインとなる話は結構面白くて、ちゃんとしたテーマを感じることが出来ます。

ミニマムを持つものと持たないものがいて、
持たないものはそこにコンプレックスを抱く___。

これを不平等と考えるのか、個性として受け入れるのか?
これは現実の世界でも時々問題になりますね。

運動会の駆けっこで順位をつけないとか、
そういうバカな話がありましたね。

あれって、足の遅い子の親が文句を付けるわけでしょ?
「うちの子供に恥をかかせるな!」って。

きっとうちの子はベリで恥ずかしくて、傷ついて、立ち直れいかもしれない。
それって子供を守っているようで、実は子供を信頼していないんだよね。

そう決め込んでしまうことで、結局、そういったメンタルの鍛錬が出来なくなる。

でも、得意なことでは褒めては欲しいんでしょ? 
素敵な個性をお持ちのお子さんですねって。

都合のいい時だけ個性を持ち出すんじゃないよ、と。
他人の足が速いという個性は全力で潰すのかよ? ってね。



とまぁ、そんなことも考えられる、問題提起をしてくれる作品は、
40の子持ちのオッサンには非常に面白さを感じさせてくれます。



ただ、作品のカラーをポップに持って行きたいからなのか、
いわゆる「おふざけ回」的な話も何回かあるのですが、
そこにも伏線張ったり、メインのストーリーも
ちゃんと進めようとしてしまうものだから、
結構とっ散らかった感じになってしまったかな?

また、そういった軽いノリが、結果的にキャラクターや
テーマを薄く見せてしまったのは残念でなりません。

もしかしたら、「PSYCHO-PASS」に肉薄できるくらいの
凄い作品になったかもしれない。
扱っているテーマ的にはね。



ミニマムホルダー同士のバトルをキッチリ描ければ、
それだけでカッコ良さは十分だと思うので、
シナリオそのものはシリアスにして、
キャラの台詞回しだけでポップさを演出したほうが
探偵モノとしては自分好みなのですが……。

それだと若い人にはキャッチーじゃないのかなぁ?



死んだはずのキャラが復活し、まさかの主人公ピンチ! 
というところで第一期はが終わってしまっていて、
続きは第二期を待たねばならないわけですが、
もう1クールを使ってどう展開するかは期待できる作品だと思います。

出来ましたら、思いっきりシリアスにやってくれたほうが好みなんですが……。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。