SSブログ
test

selector infected WIXOSS(セレクター)感想 12話「その選択は…」 [感想・レビュー]

スポンサードリンク



selector infected WIXOSS(セレクター)12話の感想です。

これで前半となる1期が終了。1クール空いて秋から「elector spread WIXOSS」とタイトルは変わるようですが、分割2期ということだそうです。

これでひと段落ということで、一つの解決と新たな問題の発生みたいな、そういう終わり方をしてくれるのかと期待していたのですが、割とモヤモヤしたまま終わってしまいましたね。

8話で無限少女のカラクリが分かり、そこから加速度的に話が進むかと思っていたのですが思いのほか小出しにしてきますね。



今回の感想は、随分文句みたいになってますが、基本的には楽しんでみていた作品であることは間違いありません。分割2期ということなので、ここでテコ入れできる部分もあるのではないかと、そういう意味で辛口に感想を。


「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]


伊緒奈がWIXOSSパーティーを開催する時点で、決勝戦がるう子vs伊緒奈になることは誰しもが想像できること。逆に言えば伊緒奈はるう子と戦うためにパーティーを開いたといってもいい。

尺的にもこのトーナメント終了で1期が終了することは明確だし、分割2期ということを考えれば、伊緒奈が勝利して終わることは9割方堅い。


他の可能性は、伊緒奈に勝って願いを叶えたが、るう子だけが無限少女として取り残されるパターン。でもこれだと、WIXOSSそのものが無くなってしまい販促番組としてありえない。

物語的にもるう子と入れ替わったタマがるう子に手出しが出来なくなるのと、解放された無限少女を受け入れる少女の体が元々足りないという矛盾がある。例えば遊月が元に戻ろうにも、花代さんを押し退けねばならないからね。


そうなると伊緒奈はるう子と戦うことで、何らかの願いを成就することが出来ると考えられる。

ここで疑問になるのが「伊緒奈は、何故るう子にそこまでこだわるのか?」ということ。


伊緒奈とウリスは随分とベテランみたいで、伊緒奈の台詞からすれば、一度無限少女(ルリグ)も経験している様子。

彼女とるう子がバトルすることによって、イロイロと説明してくれそうな気配もあります。



まぁ、誰でもこのくらいまでは11話終了後には考えられるわけです。



その上で12話を観ていたのですが、「一依との和解にここまで時間を掛けるのなら、前回までに終わらせとけよ!」というツッコミもあるのですが、あれ? あまりにも予定調和すぎない??


確かにタマと伊緒奈が入れ替わるのは!?!?なのですが、伊緒奈の目的(願い?)が元々それだったと考えればいい。

タマと入れ替わる条件の中に「るう子が無限少女の契約を失敗する」及び「事実上るう子とのバトルに敗北する」が含まれているとすれば、まず契約できる状態までるう子に勝たせる必要があり、WIXOSSパーティーを主催する必要性はとりあえず説明が付きます。

そして伊緒奈もしくはウリスは、るう子の契約が成立しない予測も付いていたのでしょう。


現象は予想外でも、「伊緒奈は、何故るう子にそこまでこだわるのか?」という理由には何も答えてもらえなかったわけです。

だから、伊緒奈に状況説明してもらっとけよ!www なぜ拒否した!


せめて伊緒奈とウリスにもう少し無限少女とか白い部屋の解説をしてもらって、るう子のやり方では、少女たちを救えないと分らせてくれたほうが親切だったと思う。

多分るう子が実は何者かであるとか、タマはなんちゃらという存在であるとか、まだ明かされてない秘密があるのでしょうが、何でもかんでもクローズドにしておくのではなくて、フェイクでもいいからもう少し世界観説明をしてくれないかな?




まんまとタマと入れ替わることに成功した?伊緒奈ですが、ルリグとしてるう子のパートナーになることにどんな意味があるのでしょう?


今後のるう子は「タマとの再会」以外に望みはないと思われますが、それを伊緒奈に願うのは、この信頼関係が全く無い状況ですと無理があるように感じます。

また、タマの状況が分らないままでは、それを望んだところで自分がルリグになっても構わないだけの理由にはならない。


そうなると、伊緒奈にはパートナーシップを結べるだけの状況説明をイロイロとしてもらう必要がある。

るう子と伊緒奈がコンビになれるとするならば、伊緒奈は無限少女解放の方法を何かしら知っているってことにもなるし、それ自体が伊緒奈の本当の目的でもあるかもしれない。



無限少女の仕組みを知れば、一度ルリグになり、再び人間に戻ることが出来た少女って、もしまたセレクターになれたとしても絶対バトルしないよね?

でも伊緒奈とウリスは人間⇔ルリグをあえて何度か繰り返しているみたい。それってそれ自体が大きな目的を成し遂げるための方法のような気もする。


そのためにはるう子の力が必要で、尚且つ自分がルリグの時にしか出来ないのかもしれない。

今回ルリグになるにあたっても、もしかすると白い部屋でひと悶着してきたかもしれない。


そのあたりのことを伊緒奈とウリスには説明して欲しかったし、その上で「どうする?るう子!」ババ~ン!! でないと、わけ分らないまま1クール放置は、単に視聴者の記憶から忘れ去られるだけなきがするし、きちんと引っ張って1期を終えないと、販促効果も薄くなってしまうと思うのですがどうでしょう?





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。