SSブログ
test

M3~ソノ黒キ鋼~ 最終話 感想【視聴者が屍鋼化しそうだよ!】 [感想・レビュー]

スポンサードリンク



『M3~ソノ黒キ鋼~』の最終回、第24話「原罪、カコミライ」の感想です。


まず、サブタイトルが痛い!

渡辺真知子の「迷い道」ですね? 迷い道クネクネですね? 
迷ってるのはこのアニメのスタッフだろうに……。
そういう自虐的なギャグなのかな?


まぁ、しかし、アレだけとっ散らかってたのに、よく最後は着陸できたよね。
胴体着陸でオーバーランの爆発寸前だけど。

結局、気がつけば劣化エヴァンゲリオンでしかなく、しかも随分とスケールの小さい話に……。
エヴァには遠く及びませんな。

M3_024-1.jpg



ちゃんと全話観たので言わせて貰いますが、この話は2クール必要ない。
1クールで簡潔に終わらせるべき。

オリジナリティは確かに乏しいものの、プロット自体は悪くないと思うのですが、とにかく話がダラダラしていてツマラナイ。そもそも1クール分にしかならないんだよ、そのプロットは!

もうね、エミルもヘイトもササメも、生きてても死んでても、どうでも良くなっちゃってたもん。

しかも、ラスボスはミナシだろうと結構早い段階で読めちゃってるのに、夏入を早く殺しちゃうしさ。
ホント、テンポの悪い作品でしたよ。




さらにロボットモノとしても致命的に面白味がないよね。

この最終回でも、ロボットアニメとして、最終戦でギュールズでアカシが戦うってなんだよ?
そこは意地でもアージェントで、そこにアカシが共振できる全ての人の想いが集まってくる、Zガンダムの「体を通してでる力」みたいな物で勝つんじゃないのかよ?

出来ればその時に、夏入の怨念みたいなものも躯に取り付いているとと、パロディとしても楽しめたのになぁ。


また、話のオチとして、屍鋼から元に戻るには共振という「人との強い精神的な繋がりがあればOK」というのは分るのだけど、「共振は思いの宿った物でもいい」何て言われちゃうとさ、つまりそれは安心できりゃそれでいいってことだし、それって思い込みの問題だけで、コミュニケーションじゃなくなっちゃうじゃない?

そんなビックリ設定にしてしまうと、最後にササメが目を覚ましたところで、「お前が助かりたいから助かっただけじゃん」という、冷たい感想しかなくなっちゃうんだよね。


M3にはちょいちょいそういう「軽すぎる語り」があって、なんだかファッション・メンヘラみたいで正直イライラするよね。
そういうくっだらないことやってるから、イワトの秘密を描き忘れるんだよ。

一体なんだったんだよ? イワトのキャラクター紹介の文面は?
なに? ゲームで明らかになる? もう興味ないわ!

M3_024-2.jpg



この作品の唯一の救いは、ネットラジオが面白いことかな?
あのラジオは、番組が終わっても続けて欲しかったくらい。

後々発売されるM3のゲームの特典に、このラジオの特別版がダウンロードできるプロダクトコードが付いて来るらしいのだが、そのラジオは聴きたいもんね。

どうやら通常販売のラジオのCDはツタヤ・ディスカスでもレンタルするようなので、すでに予約リストに入れてあるぜ!

ラジオCD「M3~ソノ黒キラジオ~」Vol.1

新品価格
¥3,240から
(2014/9/30 20:06時点)







さて、やっと「キャプテン・アース」と並ぶこの苦行から解放されるのですが、まだアルジェヴォルンがあるんだよなぁ。

あれもちゃんと観ているのですが、ドンドン語りたくなる要素が減っていくんだよね。だから、ある程度まとめた話数で感想書かないと、ネタがないんだよねぇ~。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。