SSブログ
test

PSYCHO-PASS サイコパス2 1話 感想・考察【WC?とは】 [PSYCHO-PASS サイコパス]

スポンサードリンク



PSYCHO-PASS サイコパス2 第1話「 #1 正義の天秤<299/300>」の感想です。


いよいよ待ちに待った「2」が始まりました。
リアルタイムで視聴し、朝起きてすぐ観返して、この感想を書きながら3回目。

イロイロ気になるところは、何度もリプレイしているので、ビデオテープ時代ならとっくにビヨンビヨンかもしれません。



冒頭、「無差別爆弾テロ」「動画サイトでの犯行声明」そしてしばらくすると「一般人に被害者無し」ってなんだかもの凄い既視感なんですけど?
何だか、嫌な予感が……。


などと心配させてくれちゃいましたが、最後にはサイコパスらしさをすっかり取り戻してくれました。


前作から劇中では1年半が経過しており、朱ちゃんもすっかりお姉さんになっておりますが、そこにはまだ違和感を感じてしまいますね。
正直、しっかりし過ぎていてあまり可愛げがないというか、ここにマグバレッジ艦長がいたらモテナイ理由を幾つか挙げてくれそうな、バリバリのキャリア官僚といった風情です。

同じく霜月美佳も可愛げがないキャラクターに成長していますが、朱ちゃんとは全然違う意味の「嫉妬深い嫌な人」に仕上がってきていますね。
何だろう? 彼女は最後には、真実を知って己の間違いに気が付いた瞬間に死んでしまう気がする。

いや、死んでくれという意味ではなく、そういうポジショニングで朱ちゃんと対比させられそうな気がするな。


この二人の悪い印象に対して、宜野座の印象が良くなりすぎ。
いや、元々実はイイ奴なのは分っていたけど、さらに頼もしいお兄さんキャラになってる!!

こりゃ、またファンが増えそうですね、ギノさん。




さて次というか、一番気になったのは、やっぱりオープニングですよ。

東金執行官、どう見てもシビュラ側のスパイじゃないですか?
となると、事件的には鹿矛囲が黒幕だけど、物語的には東金がキーパーソンってことか?

妙に狡噛を散らつかせているOPだし、東金と狡噛を重ねているカットも気になる。


また、朱が紫煙を上げたり、煙草を持ったりしているんだけど、これは実際に喫煙者になったということではなくて、狡噛への思いが強く残っているという意味だろうね。

東金も喫煙キャラらしいので、そういった狡噛との類似点を持たせ、1話のクライマックスみたいに朱ちゃんへの理解を示しておきながらの手の平クルーテオ、という流れかな?

CVが藤原啓治さんだからね、そういうのはあると思うよ。


でも、それだとメカクシと同じになっちゃうから、バレバレじゃない? もしかするとOP映像は単なるブラフというか引っ掛けで、実は普通にいい人かもしれない。

とにかく東金は疑って掛かることにする。



また、OPには2カットほど「誰?」という人物の顔が映っている。

pp2_01.jpg

こちらはお団子を解いた美佳かとも思ったのだが、レベル補正してみてもソバカスがなかったので、少なくとも美佳ではない。
該当するロングの女性キャラは今のところいないので、未発表の新キャラの可能性はある。


次にこちら。

pp2_02.jpg

M字前髪のキャラというのは、新キャラの酒々井がそうで、この爪の描き方は女性だろうから、彼女の可能性は高い。

また、彼女は官僚一家出身で自分のサイコパスにコンプレックスを持っているらしく、今回の事件のキーパーソンで、他人のサイコパスをクリアにする技を持つ鹿矛囲に最初に接触した公安という意味でも、彼女の身に何かが起きる可能性は非常に高い。

考えてみれば、「2」になって2係の連中が急にメインキャラになるというのもおかしな話なので、何かしらの被害者もしくは加害者になると考えていいだろう。




最後に、やっと姿を見ることの出来た鹿矛囲について。

彼が言っていた
「偽りは偽りであって存在に対する無ではない……。君たちはそれを見誤った。」

これは、彼自身が「シビュラシステム(サイマティックスキャン)では見えないけれど、存在していないわけではない。」という意味だよね。

彼は槙島のような免罪体質者の「犯罪係数が変化しない、ないしは、任意にコントロールできる」という特徴とは異なり、全くスキャンできない、つまり「色相が無色透明」という特徴を持った人間なんだろう。

サイコパスの用語では、サイコパスが正常という意味で、「色相がクリアカラー」という表現が出てくるが、私が思う「色相が無色透明」というのは、不可視という意味での透明である。

そう考えると、彼が残した「WC?」というメッセージは、「What colors ?」の略だと解る。

pp2_03.jpg

これは、今回の「2」が色、つまり「色相」に注目してシナリオが作られているという情報からも容易に推測できる。


「君の色相は何色?」
彼がこの問い掛けをしている真意は何だろう?
槙島のような、ある種の疎外感が彼の行動原理なのだろうか?

無色透明(不可視)な色相を持つ鹿矛囲、彼はある意味、槙島よりも捉えどころのない、理解し難い人物かもしれない。




考察はいくらでも出来そうなのですが、際限がなくなりそうなので小出しにしていきますね。
もしかすると、2話までにまた何か書きたくなっちゃうかも??

こういう「何かを語りたくなる」っていうのは、やっぱり楽しい!


PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組

新品価格
¥25,574から
(2014/10/10 11:15時点)







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。