SSブログ
test

「新編の世界とは? 情報整理編」 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 [まどか☆マギカ]

スポンサードリンク



「新編の世界とは? 情報整理編」


新編の予想をする前にしておかなければならないことがあります。

まず、TV版及び劇場版前・後編において、まどかによって改変された理による世界が

どんなものだったのかを整理してみましょう。



魔法少女が魔女へと変わることがなくなった世界。

魔法少女のソウルジェムが極限まで濁るとグリーフシードになることなく消滅。

当然魔法少女も消滅します。



魔女が生まれない代わりに、人間の嫉妬や憎悪などの呪いは「魔獣」となって具現化し、

これらと魔法少女は戦っている世界のようです。

魔獣は魔力を人間から吸い取り、魔力を吸われた人間は廃人と化す。

インキュベーターは魔獣を倒すと得られるキューブ状の具リーフシードを回収しているようですし、

魔女の時と同様、グリーフシードによりソウルジェムの濁りも浄化されるようです。


これがTV版及び劇場版前・後編ラストでの魔法少女のいる世界ですよね。


でもちょっと待てよ、なのです。

これって、あまり状況として変わってないんじゃない?



魔獣が人の負の感情が生み出すものならば、人がいる限り魔獣は完全消滅しない。

魔獣が何者かによって生み出されているならば、その悪の親玉を倒せばいいわけですが、

そうでないとするならば、イタチごっこでしかない。


でも、それで世界のバランスが整えられているとするならば、魔法少女は必然なのでしょう。

まどかの祈りも魔法少女ありきですからね。

インキュベーターに選ばれた少女たちは、その祈りと引き替えに消滅するまで戦い続けなければならない。

この状況には変化がないとするなら、何というブラックな職業!



これはまどかが真の意味で望んだ状況ではない気がするのですが???



まどかは現在・過去・未来の全ての魔法少女の祈りが救われるように願ったわけですから、

前提としてまずは魔法少女は存在していなければならない。


おそらくまどかは魔法少女が抱えてしまった、希望と引き替えにした負の感情を

何らかの形で相殺していると思うのですが、その結果としての世界は、どうも平行世界として、

同じ時間帯に複数存在しているようですね。

と言いますのも、解禁された新編の世界観が、それまでの世界とずいぶん違うようなのです。


次回「新編の世界観とは? 推測編」へつづく。
「新編の世界とは? 推測編」 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語


前回はこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前・後編  感想その②

魔法少女まどか☆マギカぴあ (ぴあMOOK)
魔法少女まどか☆マギカぴあ (ぴあMOOK)







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。