SSブログ
test

「ほむほむは時間遡行能力を失ったのか?」 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 [まどか☆マギカ]

スポンサードリンク



「ほむほむは時間遡行能力を失ったのか?」


新編の主人公は明らかにほむほむだし、彼女の考察抜きには話が進みません。

(まどマギの主人公は、初めからほむほむだとも思うのですがね……)



改変後のさやか消滅時以降の世界では、ほむらはまどかのリボンを頭に着けていますが、

魔法少女スタイルの時に付けていた腕の円盤(俗称:ほむスピナー)が無くなっていました。

もしかして、彼女の時間遡行の能力は失われている?


いや、そもそも彼女が魔法少女になるきっかけである、まどかが人として存在していない世界で、

彼女は何を目的にして魔法少女であり続ければいいのか?

そう考えると、たとえ全ての魔法少女が救われる宇宙があったとしても、

ほむらだけは救われないのでは?


逆に考えれば、ほむらが魔法少女でいる限り、まどかの改変はまだ途中とも考えられます。



「いつかまた、もう一度ほむらちゃんとも会えるから。それまではほんのちょっとだけお別れだね。」

まどかかは世界改変開始時に、ほむらにこんな言葉を残しています。



ほむらは「まどかとの出会いをやり直したい」という祈りを捧げて魔法少女になったので、

まずはこの祈りが成就するためには、まどかは再びほむらの前に、

人として、友人として姿を現す必要性がある。


まどかが概念となってしまった世界では、ほむらはまどかとの出会いを

やり直すことはできないかもしれない。

もし時間をまた巻戻せたとしても、まどかが達した結論をほむらは否定できないし、

これ以上まどかへ因果の糸を絡められないという理由もある。



「悲しみと憎しみばかりを繰り返す、救いようのない世界だけれど、

だとしても此処は、かつてあの子が守ろうとした場所なんだ。

それを覚えている。決して忘れたりしない。だから私は戦い続ける。」



まどかの言葉を信じ、ほむらは時間・空間に留まり、戦い続けることを決意をした。

戦うことを諦めた瞬間、それはまどかを疑うことになってしまい、

彼女の願いは叶わぬものになってしまう。

それは孤独な戦いではあるのだけれど、それが彼女と交わした約束でもある。

それ故に、ほむらは時間遡行能力を封印、もしくは失った___。



という都合のいい解釈を、後編を見終わった時点ではしていたのですが、

新編の予告でほむスピナーが復活しているし、リボンも元通り。

さらに、さやかの台詞に、

「また自分だけの時間に逃げ込むつもり?」とあるので、

時間遡行能力はどうやら失われていないようです 。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



それどころか、さやかがほむらの能力を「時間停止」ではなく「時間遡行」だと

正確に理解している事にビックリしましたが。




と、ここまで書いて逆説的な事に気が付いた!

これならシナリオ的にもいける気がする!(何処へ?)



次回、「妄想プロット編」へつづく。
「妄想プロット編」  劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 [まどか☆マギカ]


前回はこちら
「新編の世界とは? 推測編」 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。