SSブログ
test

PSYCHO-PASS サイコパス2 2話 感想・考察【狙いは朱・本人か?】 [PSYCHO-PASS サイコパス]

スポンサードリンク



PSYCHO-PASS サイコパス2 第2話 の感想と考察です。


第2話は、物語を俯瞰で観察している視聴者はすでにに知っている事件に関しての情報に、捜査側がどうアプローチしていくのかという、刑事・探偵モノではよくあるパート。

そのため事件が発生した第1話に比べると推理・捜査がメインとなるので、脚本・演出が試されてしまう、ドラマとしては逆に誤魔化しが利かない部分ですよね。


つまらないサスペンスものって、大体この部分がグダグダになっている気がするのですが、第2話では解決部分と新たな伏線やキャラクターの描き込みをうまくミックスすることで、静かながらも厚みのあるお話になっています。

心配された脚本家問題もこのまま杞憂に終わってくれればと願っています。



上記のように「WC?」についての解答編的な位置づけの話でしたが、「WC?」の意味は予想通りの「What colors ?」。

ギノがお約束通りのボケをかましていますが、このボケのポジションは「1」では縢だったんだけど、現メンバーでは確かにギノが適任なのか……。
しかし、ギノのキャラクター的守備範囲が広すぎる気がするのだが? ますます色相が濁りそうだw




さて、今回気になったポイントは、やはり新キャラ絡みが多い。


まずは新執行官の東金。
雛河に対して扱いがが優遇されすぎ。推しが強い!


第1話の屋上で喜汰沢を追い込んだ際に説得に参加したり、OPではどう見ても悪役にしか見えず、しかも妙に狡噛とイメージをダブらせたがっている。
喫煙キャラだということは設定画公開時点で分っていたものの、まさか吸っている煙草の銘柄まで狡噛と同じとは……。


朱ちゃんは、マチアソビでの虚淵さんの発言どおり煙草は吸っていなかったものの、御香(?)として使っているその煙草の銘柄は狡噛が吸っていた「SPINEL」。
これは明らかに狡噛を引きずっているという描写。しかもそれが他人に分るほどの臭いとして染み付くほどに習慣化しているわけだ。

ということは、東金が煙草を吸った時に気が付いてるはずなんだよね、「SPINEL」だって。

pp2_02-1.jpg

嗅覚っていうのはものすごく記憶と結びついているものらしく、ふとした匂いで思い出が蘇るなんてことはよくあること。

この本来映像では表現できない「匂い」とか「臭い」を、狡噛の特徴でもあった煙草をうまく使って表現しようとしているように思えるんだよね。
実写映画で、そういった要素を持たせるのは分るのだが、アニメでそれを表現しようとしているのなら挑戦的だと思うよ。


何故なら、その銘柄の煙草だって存在しないものだから「こんな匂いです」という設定も存在しないわけでしょ?
ありもしない「匂い」によって引き出される記憶やイメージ。

観る者の想像力が試されるよね、コレを狙っているとするなら。
ただ、煙草に対しての社会的イメージが悪くなりすぎた今日において、それが全ての視聴者に好意的に受け取られるかは分らないけど。


この朱ちゃんにとって強烈な糊シロとなる「匂い」を東金に持たせる必要性って何だろうね?
むしろ「コイツ、ホントは狡噛なんじゃねぇの?」とすら思ってしまいますな。




次はやはり主犯である鹿矛囲。


確かにどうやって色相をクリアにしているのかは興味のあるところではあるが、色相そのものの概念が物語の中の設定である以上、「え? そんなことで回復するの!?」みたいな裏技があってもおかしくないので、コレについてはある程度見守ることにしよう。

犯罪係数と色相の関係性についても、何となく「色が濁れば犯罪係数も上がるんでしょ?」という理解ではいる。
犯罪係数を計ることはシビュラシステムにダイレクトに演算(今となっては判断と言ったほうがイイ?)してもらわなければならず、心理状態の指標として一般人が普段の生活で気遣っているのは色相のほう。

街頭スキャナーで常時チェックしているのも色相で、ダークカラーの者がいればそれをピックアップして公安が確認するということらしい。

このあたりの設定って視聴者にうまく伝わっているのかが結構謎で、「1」でも犯罪係数と色相の関係性と扱いの違いについては「八王子ドローン事件」で説明しているものの、じゃあ「槙島と鹿矛囲で決定的に違う特徴って何?」って聞かれたときに、正確に即答できる人ってサイコパス検定2級を軽くクリアできるような猛者でしょ?


まぁ、その説明ための朱ちゃんと青柳さんの会話だったんだけど、免罪体質者もしくは「ヘルメット事件」を引き合いに出してもよかったんじゃないかな?

免罪体質者がどんな人種であるかは公安内でも未だに秘匿されている可能性はあるので、青柳監視官が槙島について詳しく知らなくても仕方ないが、少なくともシステムの裏を掻いた「ヘルメット事件」のヘルメットについては知っているはずだからね。

『サイマティック・スキャンやドミネーターに反応しない=犯罪者ではない』ではないことは青柳さんだって理解しているはずなんだけどね。



それよりも何よりも、鹿矛囲の目的、ターゲットですよ。

第2話の最後の鹿矛囲のセリフからすると、彼の目的は、朱ちゃんが推理した「公安への挑戦」ではなく、明らか「常守朱への挑戦」だよ。
しかもその挑戦は、勝ち負けの勝負ではなく、朱ちゃんが自らの問いに望んだ答えを導き出すことを期待する「願望」に近いものがある。

槙島の狡噛への執着はある種の偏愛に近いものがあったが、鹿矛囲の朱ちゃんへの拘りのエネルギーは何なのだろうか?



ここに関わってくるのが、「1」でシビュラシステムが言った、優良な市民のサンプルとしての「常守朱の成長」なのか、それとも単純に鹿矛囲が使っていたホロのモデルとなった染水 槇(しみず まき)が死亡した飛行機事故なのか?

OPにも飛行機が登場していることから、この飛行機事故とその被害者というのは気になるポイントだ。

ちなみにこの染水 槇という女の子、生きていれば朱ちゃんとほぼ同じくらいの年齢。
(染水 槇:2091.6.3生、常守朱:2092.4.1生)

pp2_02-2.jpg

随分大人っぽく見えるけどね、成長をシュミレートしたホロは。
ホロの作りこみが尋常ではないという拘り様から、鹿矛囲の近親者か幼馴染などの非常に近しい人物、さらに朱ちゃんと同級生かとも思ったが1つ違いか……。でも、接点がないとは言えないか?



日本が鎖国状態にある中での飛行機事故なので、おそらくエアバスクラスの国内線だと思われる。
人口が1千数百万人程度しかおらず、農業は完全自動化で従事者はほぼゼロ。温暖化で国土が減少し、人口の多くが都市部に集中して生活している完全管理の世界では飛行機の便は必要性として少ないであろうし、飛行機事故ともなればさらに珍しいはず。

その原因がシステム側にある事故だとしたら、遺族がシステムそのものに疑念を抱いてもおかしくはないが、こういう世界だからこそ、システム側を恨まない方策は執られているはず。

また、システムに対する疑念があったにせよ、それが朱ちゃんへの執着に繋がるポイントが見出せない。




一番手っ取り早いのは、鹿矛囲がシビュラの義体であるとすること。

コレならば、サイマティックスキャンに反応しないことや、人質にとられていると思われる酒々井監視官へのシビュラの判断、そして第2話の最後のセリフの真意も分りやすく説明できる。

ただ、うまく説明できすぎて意外性が全くない。

考察するには情報が整理しきれていないのか、圧倒的に足りないのか??





「2」の最後において、おそらく朱ちゃんは正義について何かしらの境地に達するとは思うのだけど、それがイコール、シビュラの全面的な否定や破壊衝動ではないと思うんですよ。

サイコパスはあくまで群像劇で、朱ちゃんがシビュラシステムを壊す話ではないはず。


朱ちゃんは公安としての正義を全うすると思うし、むしろシビュラシステムを肯定しつつも、それに頼りすぎる市民への警告みたいなものを発するのではないかと思うのです。

シビュラシステム下での最大多数の最大幸福の裏に潜む問題点や、「1」の最終回で言っていた「守るに値しない法」の顕在化というものがあって、そこに対しての対処法として迫られる市民の意識改革の必要性。

これに朱ちゃんは気が付くんだけど、これを公安という立場からどう解決するのかという問題にぶち当たる。


これが「2」の朱ちゃんに起きる、あるいはすでに起きている問題なんじゃないかな?


朱ちゃんは世の中を良くしたいと思っていて、それで公安に入って、その立場で正義の味方になろうと奮闘している。

でも自分が足を置いている正義の足場がもし崩れてしまったら、それでも自分は世の中を良くしたいと思って行動できるのか?

そしてその時に行動の規範となる「正義」とは誰がどう定義付けたものなのか?


これってある意味では狡噛が達した境地でもあるんだけど、狡噛の場合は槙島を裁くという明確な行動目的があったからまだ分りやすいんだけど、上記のように社会が崩れてしまった場合の「正義とは?」という問いを、一個人が勝手に決め付けることなんて到底できることではない。

スケールが違いすぎるから。

それは朱ちゃんも十分承知の上で、だからシビュラに対しても「いつか誰かがこの部屋の電源を切りに来る」という、自分ではない誰かにバトンを渡すかのような、ある種の敗北宣言とも取れる皮肉を言っていたのだろう。

しかしその達する境地自体も、シビュラからしたら理想的な優良市民への成長過程に過ぎないかもしれない。




これらについては、何かしら考えが思い浮かんだら、またブログに書こうと思う。



【Amazon.co.jp限定】PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1(早期予約特典:複製アフレコ台本付) (各巻特典:オリジナル卓上カレンダー付) [Blu-ray]

新品価格
¥7,020から
(2014/10/17 13:56時点)



今回はBD初回限定版をしっかり買っていくぜ!





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
test

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。